お便り返し その212「2LDK+Sってどうですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:エスエス

メッセージ本文:

お世話になります。自宅探しに彷徨っている者です。

よく間取りで、3LDKなのに2LDK+Sとか、2LDKなのにワンルーム+2Sとか見るのですが、これらは通常の3LDKや2LDKと比べて、将来的に売るのに時間がかかったり、価格も下がりやすかったりするのでしょうか。

住む分には、そこまで変わらないのかな、と感じたのでご質問させてください。よろしくお願いします。





エスエス様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

出口を優先されるなら3LDKなのか2LDK+Sなのかよりもそのエリアの中古として評価される専有面積帯や部屋数なのかを気にされたほうが良いですよ。

エスエス様が新築と中古どちらを検討されているのかはわかりませんが中古マンションを検討される方は新築マンションを検討される方よりも目が厳しいですからね。

都心やエリア№1系であれば尖った人も検討するので70㎡1LDKなど変態間取りでも買ってくれる人を見つけやすいです。私もエリア№1系のマンションに住んでいた際は約60㎡の1LDKと変態間取りでしたがサクッと売れました。でもそれを一般的なエリアの一般的なマンションでやってしまうと出口は厳しそうですよね。

3LDKか2LDK+Sがほぼ同条件で同じ価格ならそりゃ3LDKを選ぶ方が多いでしょうけども数百万円の差が出るとも考えにくいです。2LDK+Sを購入されるならほぼ同条件の3LDKよりも数十万円安いくらいでの購入を目指してみてはいかがでしょうか。

あとは住んだ後に満足度取れるかです。

最近では2LDK+DENというような間取りも増えてきましたがエアコン付けられないDENとエアコン付けられるDENとでは使い勝手が大きく変わってきます。2LDK+S表示であれば共用廊下側の洋室前にエレベーターがあったりなど採光面の問題ですからエアコンは付けられるでしょうけどもDEN表示だとけっこう注意しないとです。テレワークで使おうと思っていたらエアコン付けられず…なんて最悪ですからね。

中古マンション検討者は必要な広さと部屋数を検討される方が主です。

周りに75㎡の3LDKがたくさん出回っている中で60㎡の3LDKではかなり価格で勝負しないとです。新築時に高値掴みしていると出口が大変です。

一概には言えないのですが中古マンション検討者は新築検討者よりも価格だけでなく広さや部屋数にうるさいものです。部屋数ならリフォームで戻す(オーナーが3LDKを2LDKにしていた場合など)こともできますが広さはどうにもできないですからね。

まとめますと

■同マンション内で条件が似ている3LDKと2LDK+Sが同じ価格なら3LDKにすべきですが数百万円の差とはなりにくい

■出口を見るならそのエリアの中古マーケットで動く面積帯、部屋数なのかを優先

■実需である以上は住み心地が一番大事のため狭すぎる3LDKやエアコンが付けられないなんちゃって部屋に注意

となります!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)