東京ドームの三井不動産TOB!さて今後どうなるの?

スポンサードリンク

香港ファンドが大株主になって、社長一派含めて経営陣クビとか大揉めしていた東京ドーム株式会社さんにホワイトナイトとして颯爽と登場したのが大正義三井不動産大先輩。

すわ、東京ドーム一体の広大な空き地が再開発されるのか?とざわつきましたよね。しかし、この話題、スムログ関係なくね???

差出人: 東京タラレバ親父

メッセージ本文:
三井不動産が東京ドームを買収、建て替えて再開発!というニュースが最近話題ですよね。
建て替え先といえば、湾岸かな!?と思いますがのらえもんさんなら、新しい東京ドームをどこに作りますか!?

東京ドーム自体が耐用年数オーバーの状態で、改修費用もかかることから、新球場建設含めた議論というのは当然あることですよね。式年遷宮よろしく、別球場建てようにも東京ドームホテルがあるせいで、敷地内にもうひとつ球場は建てられないそうです。


なお、東京ドームと読売・日テレは直接的な資本関係はありません(なぜなのかは、これはダイヤモンドの年末全宅ツイ座談会を読んでほしい)。

私もこの界隈のことは詳しく知らないんですが、読売さんはやはり築地の再開発でボールパークを狙っていますよね。

東京都も阿吽の呼吸でなにやら狙ってませんか…?

都 築地再開発 22年度に事業者募集へ
https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=200918500048&area=1&yyyy=0&pub=1

築地市場跡地(面積約23㌶)は、都が敷地に定期借地権を設定し、民間事業者に貸し付けて再開発を実施する。将来像として、浜離宮恩賜庭園や銀座、隅田川などに近接する地域のポテンシャルを生かし、国際会議場の機能を中核とした文化・芸術・テクノロジー・スポーツ・ウェルネス(健康増進)などの機能が融合した拠点に成長させたい考え。

んんん???築地再開発にスポーツ?って概念いつの間に入ってましたっけ?

ここで、野球だけじゃない、多目的の球場ですわコンサートや大規模エンタメイベントにもいっぱい使えるよって話になると、なんとなく進む気配もある。大規模イベントが開けて、定期集客が見込めるものってそれだけで巨大な集客装置で、周辺のホテルや商業も活性化するんですよね。

んじゃ、巨人が去った後の後楽園がどうなるのか、、、そこを三井不動産は考えているでしょうね。あの一体都市公園指定だから再開発なんて無理でしょ、というあなた。三井不動産は何のために宮下公園を再開発したのでしょうか?もしかして壮大なケーススタディーになるのでは?と考えると夢が広がりますね。

では、東京ドーム再開発となると恩恵を受けそうなマンション…ぶっちゃけあまり思いつかない。この辺でプレミア物件となりそうなのは、パークコート文京小石川ザタワー、本郷パークハウス ザ・プレミアフォート、ザ・パークハウス本郷ですかね。どれも素敵なマンションです。

---

さて私が言いたいのは、まず巨人様におかれましては、ソフトバンクになすすべもなく4タコ、前シーズン含めて8タコ食らったことを真摯に反省して、球界の盟主としてセリーグの強化をきちんとしてもらいたい!と思いますハイ。お笑いセリーグじゃんもはや。
なお、私は親がアンチ巨人だったせいで、東京ドームで巨人の試合は1回しか見たことがありません!神宮でビール飲みながら野球観戦の方がいいです。

スポンサードリンク

資産価値を最大限重視した住まい探しのお手伝い【住まいスタジアム】

のらえもんの本拠地【マンション購入を真剣に考えるブログ】

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティをご覧のみなさまこんにちは!東京湾岸タワーマンションに居住中という設定の湾岸妖精・のらえもんです。 マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログマンション購入を真剣に考えるブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)