マンションのコンシェルジュさんって何のためにいるの?

のらえもん名指しの質問が来て私は嬉しいです。苦しゅうない。もっと質問してほしい(全部答えるとは言ってません)

スムログメンバーへの質問やお便り



---
差出人: 憧れのタワマン
いつも楽しくブログを拝読させていただいております。
私は最近結婚しまして、旦那といつかは夢の湾岸タワーマンションに住んでみたいと貯金に励んでいる新婚です!

さて、新築タワーマンションのホームページを見ていていつも疑問に思うのですがコンシェルジュさんって何をしてもらうためにいらっしゃるのですか?

例えば、よく物件ホームページにはタクシー呼び出しサービスとか書いてあったりしますがみんなタクシーが必要なら、携帯のアプリで呼び出しますよね?
タワマンに住んでいる友人に聞いてみても、あまり有効活用できているという声を聞きません。それであれば、本当に高い管理費を払っていてもらう必要があるのか、ふと疑問に思いました。

「湾岸のマンションではこんな面白いサービスをしているマンションがあるよ!」とか、「こういうお願いをすると生活が便利になってオススメ」といったコンシェルジュさんの使い方についてのご意見やアドバイスを聞かせていただけましたら幸いです。

素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
---

はい。たまにある質問ですね。
「コンシェルジュって何のためにいるの?」

私にも実はよくわかってません。機能的にはぶっちゃけいらんものなんですよ。たとえば、マンションコンシェルジュを派遣するアスクさんのページには、コンシェルジュさんの仕事の一例が書いてますね。

【パート/時給1,120円】☆東雲☆マンションコンシェルジュのお仕事☆

<職場は感染防止対策あり>

☆★未経験・ブランク復帰OK! マンション・コンシェルジュのお仕事★☆

高級マンションにて、居住者さまの暮らしをより便利に、快適にサポートするお仕事です。
マンションはオートロックなので、セキュリティも万全です。
安心してお仕事できますよ☆

≪お仕事内容≫
■ 受付・インフォメーション(各種一次対応)
■ ゲストルーム等の共用施設の予約受付
■ クリーニングのお預かりや宅配の取次ぎ
■ 管理補助業務 など

接客経験があればブランクのある方でも、是非ご応募下さいませ。
しっかりとした研修も設けておりますので、どうぞご安心下さい。

まずは、「いってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」の挨拶からスタートしましょう♪

はい。要するに居住者からの問い合わせ一時対応とか、予約受付、取次なのですよね。

みんながスマホをもった時代、業者と直接つながれるサービスが当たり前にある今、コンシェルジュのお仕事の必然性に疑問を持つ方も多いと思います。ただ忘れてはいけません。たった10年前はまだスマホの普及はほぼしておらず、あらゆるサービスは電話問い合わせが中心でした。2000年代、マンションが大規模高層化の一途をたどっているときにこのサービスが一般化したのですが、当時はまだお仕事があったんです。コンシェルジュというお仕事は、典型的なスマホによって奪われようとしているお仕事の一例です。

 

 

そういえば東京湾岸ライフ先生が昨年末に、日本酒片手に絶叫されていました(掲載許可は取りました)。

コンシェルジュなんてものは、飾りなんです。ウチは2つもコンシェルジュカウンターがある。なら飾りはとてもキレイじゃないといけない。だからコンシェルジュへの支出をケチってはケチったらダメなんです。普通はコストダウンを考える、そうすると安い時給で来る人は(省略)でしょう?ブリリアマーレ有明のコンシェルジュが、若くて美人なのは、それなりのコストを払っているからです。美人なお姉さんから通る度に、いってらっしゃいませ、お帰りなさいませと言われると気分が上がりますよね。1000戸あればそれが可能。夢の続きをみせてナンボのものです。」

人権があるので一部省略させていただきました。
他にも何か言っていたとおもいますが、おあとがよろしいようで。

スポンサードリンク

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)