お便り返し 「このマンションを買って良かった」と思う住まいのポイント

スポンサードリンク

こんにちは!住井はなです。
ご指名で嬉しいお便りをいただいたので、お便り返ししていきます!

大福さんからのお便り
===================

いつも皆様の記事を楽しく拝読しております。
特に主婦ならではの視点や爽やかな文章に好感の持てる住井はなさんに回答頂きたいです。

伺いたいのは「夫婦生活や子育てをするにあたって、このマンションを買って良かったと思う瞬間、シチュエーション、お気に入りポイントなど(現在過去の物件問わず)」です!

当方20代共働きで、夫と2人暮らしです。
今後家族が増えることも見据えてこの度3LDKの築浅中古マンションを購入しました。

東京駅まで30分強と郊外ではありますが、ショッピングモールあり、駅近、大手マンション、上階角部屋、義実家まで適度に近い…と中々満足のいく物件を購入できて、これからの入居を心待ちにしている日々です。

そこで、実際にマンションに住み始めた時にどのようなポイントに嬉しくなるのか、テンションが上がるのかを聞いて、これからのマンション生活の参考・楽しみにしてみたいなと思いました。

単純に住井はなさんの新しい記事を読みたいということもありますが(笑)、ぜひご自身のお住まいの高ポイントを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

===================

まず、マンションをご購入とのこと。おめでとうございます!!
住宅購入ってハードル高く感じることもあるけれど、決断したら、入居までの時間も楽しいですよね。
大福さんが新居を楽しみにしていらっしゃるのが伝わってきて、私までわくわくしました♪

条件を拝見しましたが、…最高ですね!
私が個人的にいいなと思うポイントだらけでした(笑)。

ご質問の回答と被りそうなので、個人的に特にいいと思ったポイントをまず説明させてください!

 

【ショッピングモール 】

買い物利便性だけではなく、子育ての気分転換の場にもなると思います。
0歳~2歳くらいまでは子供と家にこもっていると、正直、親子ともども息が詰まる(苦笑)。
外に出て刺激があれば子も気を取られて、子どものパワーを親が一身に引き受けなくて済みます。
ショッピングモールは、おむつを替えのスペースなども心配しなくていいので、小さい子とでも出かけやすいです。もし当時、家の近くにあれば、毎日1~2時間でも通っていたと思います。
ファーストフードでもいいので子どもと入りやすい飲食店があればなおさらいいですね。特にフードコートは子育てをする上できっと助かると思います。

 

【上階角部屋】

タワーでも非タワーでも上階は景色が良くなることが多い(少なくとも下の階よりも良いことが多いはず)なので魅力的ですが、さらにいいと思ったのが、角部屋。
窓が増え、日当たりはもちろん、通風が良くなるのがいいですね。
窓の方角など、諸条件にもよりますが、ワイドスパンで同じ面に窓があるよりも、角住戸で違う方角にも窓がある方が通風はしやすいはず。
最近、換気機能が最高レベルだから窓を開けなくていいというマンションを見学しましたが、私は風を感じること自体が好きなので、風が通しやすそうな住まいは羨ましいです。

 

【義実家まで適度に近い】

最高ですね!旦那さんのご実家ということで、大福さんがどれほど頼りやすいかにもよりますが、例えば子どもを預けっぱなしにできなくても、親と子の2人きりではなく、他にも大人がいることが助かる瞬間ってあると思います。
いざという時に頼れる実家が近くにあるのは、心強い!

 

 

その他、駅近であれば、お子さんが生まれるまで共働きの期間も通勤に便利、駅周りの利便施設を使いやすいでしょうから、夫婦お2人の時からお子様が大きくなるまでずっと快適に暮らせそうなマンションだと想像します。

「このマンションを買って良かった」と思う住まいのポイント (スムログ)住井はな(すまいはな)

住まいを買って良かったと思うポイントは人によってさまざまですね


 

上記以外で「私が買って良かったと思うポイント」は…

【購入したからこそ家族が家を大事にする(苦笑)】

賃貸マンションでも、キレイに住もうと思っていますが、持ち家だとさらに自然と「キレイにしよう」とします。
結婚直前、私の賃貸に転がり込んでいた夫は家事を何もしてくれなかったですが、持ち家になった途端、お風呂やお手洗いの掃除をするようになりました。持ち家には家事をやってくれないダメ夫を変える力がある!…かも?!笑
自分(たち)の城だからこそ、キレイな状態をキープしようとします。

 

【安心感がある】

学生や社会人になりたての頃に住んでいたコンパクト住戸中心の賃貸マンション(アパート)に比べて、セキュリティ面で安心感があります。
借りている人のみではなく、買っている人がいるということは、購入したマンションをより良い住まいにしようとする人がいる(多い)ということ。
なんとなくマンションを見守る自治が働いていれば、不審者なども入りづらいでしょうから、敷地内に入った途端、いつもほっとします。

大規模物件であれば、24時間有人管理や災害対策など安心・安全にも配慮されていたり。さらに心強いですね。

以前、セキュリティ内に入ってから少し中庭を歩く物件に住んでいたのですが、多少はぼーっとしても大丈夫なので、夜、空を見上げながら歩いていました。家に帰って来たなという安心感と共に季節ごとの星の位置を確認するのが習慣に。
そういうささやかなルーチンに幸せを感じ、このマンションに住んでよかったなぁと感じていた気がします。

 

【人を呼べる】

あとは、人を家に呼ぶときです。もともと私は友人が遊びに来てくれるような家が理想。(新型コロナという現状は一旦おいておいて)
新婚当初からよく人を招いていました。子どもが生まれると物が増えますが、収納が多く片付けやすい家なら人を呼ぶことができますね。
また、参加する子供が多く、家に来てもらうと大変なことになりそうな時はパーティールームにお友達を招待したりもしています。
これからも友人に遊びに来てもらえる家にしたいです。

 

……今はタワーマンションに住んでいるので、買って良かったポイントはとにかく「眺望」です。夜景も夕焼けも朝焼けも。日々表情を変える雲や空を楽しんでいます。
最近ソファを買ったのですが、座るといい角度で眺望が見られるような配置にしていて、ソファに座って、ぼーっと夜景を見てる時に幸せだなぁって。笑

 

私の住まいのポイントをご質問いただいたので好きに書きましたが、買ってよかったと思うポイントはご家族のライフスタイルによって様々だろうなと思います。

なんにせよ、いろいろ考えて決断し、購入したマンションは住めば都!
欠点がないわけではないですが、でもよいことの方が多いから満足しています。
大福さんも新居で楽しい新生活を送られますように!

最後に。
新しい記事を読みたいと言っていただいてブロガー冥利につきます!
また頑張って記事書こう!と励みになりました。
うれしいお便りありがとうございました♪

 

<過去エントリー>

(街選び)23区の隠れ待機児童数と就学前児童人口に対する割合をまとめてみた

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

2 件のコメント

  • 大福 より:

    お便り返しありがとうございます!
    この度質問させて頂いた大福です。

    私自身とっても気に入って決めた物件ですので、はなさんからお墨付きを頂けて嬉しいです(*^o^*)
    もちろん妥協点もありましたが(沿線等)今から入居が楽しみです。
    また、教えて頂いたように中庭から星を眺めるのは素敵だなと思いました(^^)是非真似させてください★
    (城を買ったことによって夫の脱ぎ散らかし癖が治るかも見物です…!笑)

    • 住井はな より:

      大福さん
      コメントありがとうございます!
      星を眺めるのぜひやってみてください!
      (行儀が悪いですが)スマホを見ながら歩くことが多かったので、空を見上げる時間を作ることで、意外と都心でも星が見えるんだなとか、今日はいくつ星が見えるとか気づきがありました。
      旦那様の癖も治るといいですね!笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)