お便り返し その129「リノベーション済みマンションのメリット・デメリットについて」【マンションマニア】

スポンサードリンク

スムログへ複数のご質問をいただいておりますが今回はその中からこちらを回答いたします。




差出人:poko

メッセージ本文:

中古マンション探しに強いマンションマニアさまにご質問です。

~リノベーション済みマンションのメリット・デメリットについて~
昨今のコロナ禍により中古マンション市場が個人的には購買しやすい土壌が出来上がっているように見受けられますが、その中で個人的に狙っている大規模住居のマンション(築16年)に複数の売出しが出ているのですが、片方は2LDKのリフォームしてない物件で2900万円、もう片方は同じく2LDKでフルリノベーション済みの物件
で3700万円。
リフォーム済み物件は写真を見るときれいなフローリング、新築同様のキッチン周りと思わず「いいね」を押したくなるような仕上がりですが、一方で同一建物、同一平米の物件で800万ものの差があり仲介手数料などを考えるとリノベーションしていない物件を購入して、自身でリノベーションするほうがお得なのではとも思ってしまいます。
そこで、それぞれの物件の購入メリット、デメリットについてお教えいただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。




poko様

マンションマニアです!ご質問、ご指名ありがとうございます!

まずはリフォームの有無関係なく

・同一マンション内の過去成約相場
・周辺類似マンションの過去成約相場

など素の状態での相場をしっかりと理解しましょう。(過去相場の中にリフォーム済みがあればそれはわける)

そして、リフォーム済み住戸に関してはそのリフォームにいくらかかっているかを調べましょう。

リフォーム済み・フルリフォーム済みというのはけっこうあいまいです。(少しだけいじっただけでリフォーム済みと謳っているのもよく見かけます)

素の状態の相場+リフォームにかかっている費用=適正価格

となります。

業者直売りであれば仲介手数料かからないですがその分利益をのっけていることは多いです。

また、実質かかっているリフォーム代も本体価格として借り入れできるのでローンの面でも楽ですね。(リフォーム代も借り入れられるローンもあります)

①手間を省いて綺麗なお部屋に住みたい!

②手間はかかるけど素の状態で購入して自分好みかつ綺麗に住みたい!

どちらが良いかご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

リフォーム済みでも後からリフォームだとしても必ず保証の面はしっかりと確認しましょう。もしリフォーム済みのお部屋の保証が手厚いのであれば相場よりやや高くても安心代と割り切ることもできますね。

マンションカウンターへのご相談お待ちしております!

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)