西池袋2丁目、3丁目の相場観~光文社ビル跡地は分譲マンションか~【マンションマニア】

スポンサードリンク

今回は池袋駅西口側の文教エリアについてです!

東池袋エリアは何度か記事にしていますが西側の文教エリアはTwitterで取り上げた程度で記事にしていなかったですね。

立教大学手前までは池袋らしいわちゃわちゃ感があるものの整備された西池袋通り沿いは住宅街となっており池袋駅徒歩圏内でありながらも比較的静かに暮らせるエリアとなっています。

日常の買い物に関してはデパ地下はもちろん西池袋通り沿いに東武ストア(2011年3月26日オープン)があります。

西池袋通りから一歩中へ入ると池袋第三小学校、西池袋中学校があり今回ご紹介するマンションすべて近しい距離となります。第三小学校は平成29年、西池袋中学校は平成24年に新校舎となったばかりで綺麗な校舎となっています。

※物件名をクリックするとメインブログの物件記事へ飛びます

ブリリアガーデン池袋



2005年10月竣工

新築時の坪単価約230万円
2019年の相場 坪単価約330万円

ブランズ池袋立教南



2011年2月竣工

新築時の坪単価約250万円
2019年の相場 坪単価約305万円

シティハウス池袋立教南



2012年4月竣工

新築時の坪単価約265万円
2019年の相場 坪単価約315万円

画像出典:グーグルマップに著者加筆 ①②③と番号をふっております


山手線内側となる東池袋に比べると目に優しい単価となっています。

ビックターミナル駅へ徒歩圏内で文教エリアに住みたいという方は検討候補にされてはいかがでしょうか。

場面変わりまして要町寄りの乱歩通り沿いにあるプレミスト西池袋ですが孤独のグルメで建物内モデルルームがロケ地となったのが懐かしいです。物件名もそのままでロケ地と使われるのはなかなか珍しいのではないでしょうか。



Season1の第3話です。アマゾンプライムでも無料で見れますのでぜひです!

さて、プレミスト西池袋の向かい側にあった光文社ビル跡地ですが解体作業が始まっていました。



解体工事の発注者は東京建物・三菱地所レジデンス・東急不動産となっていますから分譲マンションでほぼ間違いないでしょう。(2018年に東京建物と三菱地所レジデンスが土地を購入したというニュースは出ていました)

地図はこちらです↓

画像出典:グーグルマップに著者加筆


有楽町・副都心線の要町駅まで徒歩2~3分、JR線等の池袋駅まで徒歩10分(出入口までは徒歩5分)ほどという好立地です。通り沿いですから交通量は多いものの北側と西側はお寺のためエリア内では囲まれ感が少なくなっています。

さすがに山手線内側の東池袋エリアほどの単価は付けてこないと思いますので坪単価450万円以下となるのではないでしょうか。

2004年築のザ・タワー・グランディアが坪単価355万円ほど、2013年築のプレミスト西池袋が坪単価360万円ほどで動いていますからそこから2割ほど高い坪単価430万円くらいできてくれたら嬉しいなぁ~というところです。

解体工事は2020年8月までとのことですから公式発表は2021年中となるのではないでしょうか。

楽しみに待ちたいと思います!!

動画も同時公開しておりますのでぜひご覧ください!!



結局のところプラウドタワー東池袋ステーションアリーナの建設地まで行ってしまうという…(笑)

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

関連記事

山手線内側で狙い目のエリアは池袋・東池袋

プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ 価格は?! 公式HPオープン!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)