マン点流!見える化(ブロガー・評論家ポジショニング)

スポンサードリンク

スムログ・ブロガーは、マスメディアで活躍している既存の評論家にはない切り口を提供しているという話。

【もくじ】
スムログ・ブロガーと既存評論家との違いは?
テキストマイニングしてみた
スムログ・ブロガーには「愛」がある!?

 

スムログ・ブロガーと既存評論家との違いは?

スムログ・ブロガー(12人)とマスメディアで活躍している既存の評論家との違いはどこにあるのか?

スムログ・ブロガー多くは、ブロガーはあくまでも副業であって、本業を別に持っている。不動産業界での経験が豊富な人もいれば、全く違う業界の人もいる。スムログ・ブロガーと既存評論家との違いはスポンサー忖度度の違いのほかに、多様な価値観を提供しているというようなところもあるのではないか。

フリーソフト「KH Coder」を使って、テキストマイニングをやってみよう。「KH Coder」を使うことで、スムログ・ブロガーと既存評論家が投稿した文章を単語や文節で区切り、それらの出現回数や出現傾向などを解析することができるのだ。

調査対象としたのは、スムログ・ブロガー(12人)とマスメディアで活躍している次の4人。
  • AS氏:住宅ジャーナリスト
  • N氏:不動産コンサルタント
  • O氏:不動産コンサルタント
  • YS氏:住宅評論家

テキストマイニングの対象とした文章は、各人が直近に投稿・公表した記事5件(総文字数17.5万文字!)。

テキストマイニングしてみた

対応分析(コレスポンデンス分析)の結果を次図に示す。特徴のある言葉(特徴語)の上位60語を可視化することで、スムログ・ブロガーや既存評論家のポジショニングの理解が進むことが期待できる

※スムログ・ブロガー(12人)は「スム1」~「スム12」(赤色)で匿名化している。円の大きさは特徴語の出現頻度の高さを表している。

テキストマイニングしてみた

上図の横軸・縦軸は何を意味しているのか?

特徴語同士の結びつきの強さを表す複数の成分のなかから、特によく表現している(寄与率の高い)2つの成分が横軸・縦軸として選び出されている。

この横軸・縦軸の意味をどのように解釈するかが分析者の腕の見せ所だ。

スムログ・ブロガーには「愛」がある!?

上図の特徴語の分布を眺めて、エイヤっと「資産価値」「売買」「管理」などの見出しを付けてみた。さらに、これらの見出しを念頭に、横軸・縦軸は何を意味しているのかを考えてみた。その結果を次図に示す。

スムログ・ブロガーには「愛」がある

横軸は原点を境に、左側がマンションに「住む前」、右側が「住んだ後」を示している傾向が見られることから、「時間」軸を表していると解釈した。

また、縦軸は原点を境に、上側が資産価値(≒おカネ)であることから、下側はおカネの反対語としての「愛」を示していると考え、「価値」軸を表していると解釈した

「だから何?」と言うなかれ。上図を見て気づかないだろうか?

マスメディアで活躍している既存評論家は、第二象限(グラフの左上)に集まっている。既存評論家の主戦場はマンションに「住む前」で「おカネ」にまつわる舞台

一方、スムログ・ブロガーは、既存評論家と同じ土俵(3人)だけでなく、マンションに「住んだ後」のテーマにも論客がいる(3人)。そして、なによりも「おカネ」ではなく「愛」を語るブロガーが6人もいることである。

マン点流!見える化シリーズ

スポンサードリンク
スマホと女性5

ABOUTこの記事をかいた人

マンションアナリスト。11年間で5,000枚のマンション・チラシを“読破”したマンション・チラシ研究家。一級建築士。

不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
twitter.com/1manken

1 個のコメント

  • 興味深い分析ですね。

    住む前の話は、深く興味を持つけど
    買うときしか読まない。
    住んだ後の話は読者をずっと惹きつける
    ことが出来るかもしれません。

    ネタはなかなか大変だとは思いますが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)