お便り返し その940「38歳 単身 自己資金5200万円+親から3200万円 ザ・パークハウス三郷を購入済みだが晴海フラッグに当選しました」【マンションマニア】

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!



囲い込みなしをお約束いたします!!




お便り返しとなります。





差出人:タカハシ

誰に答えて欲しいですか?
全員

いつも楽しく拝見しております。

ご相談がございます。
38歳独身、年収800万円、自己資金5200万円です。

ザパークハウス三郷の低層階70m2、本体価格3700万円の手付金をお支払いし、引渡しまで4ヶ月というこのタイミングで、
晴海フラッグシービレッジ中層階86m2、本体価格7700万円の抽選に当たってしまいました。
現状、晴海の手付金をお支払いして、両方の住宅ローン審査に通っている状況です。

自己資金の他に両親より3200万円の借入が可能な状況でございまして、
下記3つの選択肢がございます。
晴海を住宅ローンで購入して住んで、三郷を賃貸に出す。
三郷を住宅ローンで購入して住んで、晴海を賃貸に出す。
晴海を住宅ローンで購入して住んで、三郷の手付金を放棄する。

リモートワークがない会社に勤めておりまして、職場までの距離は、どちらに住んでもドアツードアで45分程です。
三郷も晴海もかなり気に入っており悩みに悩んでいる状態です。
今後を考えるとどの選択肢がおすすめでございますか?

(※編集部追記:[掲示板] ザ・パークハウス三郷HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)





タカハシ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

個別相談会においても同様のご相談が多いです。

引き渡し待ちの新築マンションがありつつも当たればラッキーで晴海フラッグにチャレンジして当選、ローン関係含めてどうするのか悩みますよね。

今回は現金があるため『住む方を住宅ローン』『住まないほうを現金一括購入』とすればローン関係でアクロバティックになることはありませんのでご質問の通り選択肢はシンプルなものとなります。

まず初めにこの選択はおすすめできないというのが『ザ・パークハウス三郷を手付金放棄』することです。

それであればザ・パークハウス三郷を現金一括で購入された後に新築時の価格+購入売却に伴う費用(不動産取得税含む)で売却されたほうが良いと思います。

今のマーケットであれば3700万円で購入した部屋を新築未入居で売り出せば4000万円ほどであれば売れると思います。もちろん売れないというリスクを抱えることにはなりますが手付金放棄よりかは損がないと思います。もしも4000万円で売れれば仲介手数料などを合わせても±0くらいになるため手付金放棄よりかはだいぶダメージが少なくなることでしょう。

新築未入居で売却となれば保証価格(マンションカウンターの独自サービス)も高めに設定できますのでぜひご相談いただければと思います!

次にザ・パークハウス三郷を賃貸で運用についてですが正直なところそこまで美味しくないと思います。分譲賃貸とはいえ三郷は賃料が伸びにくいですからね…とはいえ晴海フラッグもしばらくは賃貸募集がカオスです…

先ほどの『ザ・パークハウス三郷を手付金放棄』に加えて『ザ・パークハウス三郷を賃貸運用』『晴海フラッグを賃貸運用』は個人的になしかなぁ~と思います。

そのためおすすめとしては

A、晴海フラッグを住宅ローンで購入して住む、ザ・パークハウス三郷は新築未入居で売却

B、ザ・パークハウス三郷を住宅ローンで購入して住む、晴海フラッグは新築未入居で売却

のどちらかのほうが良いのかな?と。

晴海フラッグも適正価格での売却であれば賃貸よりかは動きますよ!3000万円特別控除が使えないため利益の半分近くもっていかれますがシーであれば手戻りで2000万円を超えてくる相場です。

資産形成としてはAのほうが強いと思いますがその話はさておき『どちらに住みたいか』を最優先されたほうが良いですよ!!

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2100組様を超えました!!☆(2024年3月24日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その151「買い逃したマンションの割高な部屋を購入するか?」

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • 38平米 より:

    独身で都内80平米超に住めるの羨ましすぎます

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)