お便り返し その954「26歳 共働き夫婦 世帯年収1100万円 7800万円のマンション購入は無理しすぎでしょうか?」【マンションマニア】

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!



囲い込みなしをお約束いたします!!




お便り返しとなります。





差出人:ハッピー猫

下記状況でマンションを購入すべきか否か判断いただきたいです。
FPと営業担当には問題ないと言われていますが、正直違和感があります。

〈物件〉
・プラウド新浦安パークマリーナ
・新築マンション
・80.96平米 3LDK
・7800万円+諸費用400万円
・管理費用月2万円
・修繕積立金月1万円(ただし、5年に一度上がり、最後の10年は月3万円程度まで上昇)

〈購入者属性〉
・年齢:夫婦とも26歳
・世帯年収1,100万円
(夫650万円、妻450万円)
・子供なし(30-32歳ごろに2人産むことが理想)
・頭金なし、フルローン35年(連帯債務)
・車なし(30歳頃購入希望)
・現預貯金1000万円(ただし、ほとんどがNISAや株であり、口座預金は200万円程度)

(※編集部追記:[掲示板] プラウド新浦安パークマリーナ





ハッピー猫様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ん~ご質問文だけ見ますと『ちょっと無理してるかなぁ~』という印象は受けます。

プラウド新浦安パークマリーナとなれば長く住める専有面積であることは良いのですがおそらく入居してすぐに車が欲しくなるような立地ですよね。

その車の維持費用や将来家族が増えて育休などに入った際のことも計算に入れてのFPさんのGOサインなのでしょうか?また、そのFPさんはモデルルーム経由の紹介ではなく独立系のFPさんでしょうか?

お若いですし、その割に貯蓄(投資)もされており素晴らしいのですが今後の年収の伸びしろなどがわからないとなんともではあります。

予算は私が決めることではないのであくまで私なりの印象ではありますが…

5000万円~6000万円弱のマンションを探してみてそこで満足できるものがあるかの確認もされてみるのもありかと思います。

いずれにしても資金計画に無理がないかのご判断はご質問者様自身で決めなくてはなりません。

私から言えることは『しっかりと資金計画をしたにもかかわらず怖いと感じたら前へ進まないほうが良い』ということです。

イメージで『●●万円は怖い..』と前へ進まないのとしっかりと資金計画した後の怖いは大違いです。

マイホームの支払いがストレスになってしまうようであれば考え直すべきでしょう。

ただ、お若いという部分は背中を押しやすい大きなポイントではあります。

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その669「予算4500万円 新浦安で検討中 おすすめ物件が知りたいです」

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウド新浦安パークマリーナ】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)