お便り返し その890「世帯年収1350万円 28歳共働き夫婦 予算8000万円強 ドゥ・トゥールに賃貸で住んでいます」【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!






お便り返しとなります。





差出人:はるみらい

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太

お忙しいところ恐れ入ります。いつも楽しく拝見しております。

年初に結婚したため2LDK55平米中古で湾岸タワマン購入を検討しています。
現在ドゥ・トゥールに賃貸で住んでいますが昨今の物件価格上昇で湾岸での余裕を持った購入が難しく感じており予算設定での不安を相談させてください。

【属性】
・夫婦 28歳
・年収 700+650万円 金融資産 1000万円
・勤務先 丸の内

夫婦とも新卒からいわゆる大企業に勤めており、妻も働き続ける予定です(転職可能性あり)
子供は1人欲しいと考えています。
将来的に手狭になった際には住み替えられるよう資産性も重視したいものの、購入価格もできるだけ抑えたほうがいいのかと悩んでいます。

具体的には晴海三兄弟の2LDKを8000万円台前半で購入するか、パークタワー東雲を7000万円台前半で購入するか。で悩んでおります。
晴海三兄弟はスペックも高く、立地面でも大変気に入っているのですが、世帯年収1350万円で子供も見通せない状態、本当に買って大丈夫なのか不安です。

予算面でアドバイス、後押しいただけますと幸いです!

(※編集部追記:[掲示板] DEUX TOURS CANAL&SPA (ドゥ・トゥール)ってどうですか? その31パークタワー東雲ってどうですか?Part23





はるみらい様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます!

資金計画に関しては信頼できるFPさんに相談されたほうが良い回答が得られることでしょう。

当てがないようでしたら下記記事から私の先生へご相談されてみてください。

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

晴海エリアと東雲エリアの資産性ですが手堅いと考えます。ただ、どの部屋をいくらで買うかもとても大事なことです。ご検討中の部屋がございましたらお知らせください。個別にご回答(※)いたします。

※マンションカウンターでご見学の際は無料でアドバイス可能です。他社様でご見学の際は33,000円にてアドバイス可能です。

これから年収がどれくらい伸びていくかにもよりますが例えば4人家族になって車も持ちたいとなれば湾岸エリア内での買い替えは容易でなくなってしまう可能性も高いのかと思います。

そのため今時点で背伸びして東京湾岸エリアの2LDKを購入するとなれば『家族が増えたら湾岸から離れる必要があるかもしれない』という割り切りは必要となりそうです。

一般的には28歳で年収700万円ほどというのは稼いでいるほうです。ただ、今の東京湾岸エリアはもっともっと稼いでいる方がたくさん購入検討というフィールドに入っています。将来の年収次第ではありますがエリア内での3LDK購入は難易度が高くなるかもしれません。

もちろんそれでもよろしければ今の利便性を買うという意味で背伸びするのはありだと思います!!

でも、そんなにマンションにお金を出さなくても良いのですよ?もちろんここは価値観次第ですが『マイホーム以外のことも大事にしてほしい』というのが私の考えとなります。資金計画のゆとりは日常生活の全体的な満足度に直結することですので無理はなされないでください!

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その706「世帯年収1350万円 3人家族 マンション価格がどんどん上がっていることもあり早めに購入した方がいいのか

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)