お便り返し その599「世帯年収2000万円弱 共働き夫婦 勝どきか豊洲で迷っています → ご注文は晴海3兄弟ですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:けんたっちー

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, のらえもん, 三井健太, 勝どきちゃん, ふじふじ太, すまいよみ, 住井はな

はじめまして。いつもたくさんの記事を大変参考にさせいただいてております。

マンション購入にあたり、居住エリアについて迷っており、豊洲、勝どきのどちらかで迷っているのですが、決心がつきません。アドバイスをいただけますと幸いです。

30歳、子供なし夫婦の私たちですが、最近の不動産価格の高騰に焦りを感じ、実需での不動産購入を検討しています。
エリアは、都内を広く見て回った結果、解放感と都心へのアクセス、生活利便性に惹かれ、湾岸での検討を進めています。
資産性重視で各エリアのランドマークマンションに絞って検討を進めた結果、現在予算ギリギリで候補に残っているのが勝どき:ドゥトゥールと、豊洲:アーバンドックパークシティ豊洲タワーAです。
どちらも3LDKで80㎡以上、1.2億円程度で、「かなり高いな・・・」感は否めませんが、世帯年収が2000万円弱あるので、何とかいけるかな、と思っています(事前審査も通りました)

どちらのマンションも大変魅力的で、眺望もよく、共有部も充実、知名度もあり、資産性の点では甲乙つけがたいので、あとは周辺環境で決めようかなと妻と二人で迷っています。

エリアで重要視する点は、生活の利便性、都心へのアクセス性、子育て・教育環境の充実度なのですが、勝どき、豊洲ともに二人で歩いたところ意見が割れてしまいました。。。ちなみに私は勝どき派、妻は豊洲派です

勝どき:巨大タワマンが林立しつつも、静かなエリアもあり、ドゥトゥール前は落ち着く雰囲気。保育園やインタープリスクールもたくさんあり、スーパーも数が多い。(ドゥトゥールは1階にスーパーあって最高)晴海フラッグやパークタワーなど、これからの開発にも期待ができます。中央区アドレスで行政サービスも期待でき、小学校の中学受験率は高いとのこと。一方で、アクセスは激混み大江戸線の1本足打法で、BRTやドゥトゥール巡回バスなどもあるものの、不安は残ります。また商業施設や緑の多さ、気持ちよさでは豊洲に敵わないかな、と思っております。

豊洲:タワマンの多さを感じさせない解放感と緑の多さ、リバーサイドの気持ちよさを兼ね備えており、特にアーバンドック周りの水辺は大変気持ち良い。子供との週末を考えると豊洲に勝る場所はないかなという感じです。ららぽーとに行けばなんでもそろうし、大型スーパーも目白押し。有楽町線は職場や実家へもすぐ行け、アクセスも良好です。一方で、住むところとしては少し喧騒が気になりますし、教育インフラが飽和していて、インタープリスクールなどは少ない印象です。町としては良くも悪くも成熟している感じがして、成長性は勝どきなのかな、なんて思ったりも。。。また、やっぱり中央区のほうが行政サービスは何かと良いかななんて思ってしまったりもします。

つらつらと書いてしまいましたが、要するにどちらも素晴らしいエリアで贅沢な悩みなのですが、何かおすすめの選ぶポイント、マンション選びにおけるエリア選定の観点などをご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

(※編集部追記:[掲示板] DEUX TOURS CANAL&SPA (ドゥ・トゥール)HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)





けんたっちー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

取り急ぎ短文ですが私から即回答ということ形でご回答いたします。

奥様が気に入っている豊洲にするべきでは?!と思いますが一つご提案をさせてください。

勝どきと豊洲で意見が割れるというご相談は多いです。

最終的には街としてだけでなくマンションとしてどうなのかなど総合的に判断されてゴールするのですがそのゴール先で多いのが晴海三兄弟です。

行政としては中央区が好み(もちろん江東区がいいという方もいらっしゃいます)なんだけど豊洲の街並みも好き~なんて方だと豊洲を感じやすい中央区物件のため気に入る方が多いです。

スーパーマーケット事情は強くないのですが豊洲と勝どきの間に位置しておりどちらにしようか迷われているお二人には合うかもしれませんので一度見学してみることをおすすめいたします。

ららぽーと豊洲で買い物をして我が家を見つつ徒歩で帰宅~なんてのもとくに夜はたまらないですよね。旧晴海鉄道橋の遊歩道化も楽しみです!!



相場も共有いたしますね!


下記動画でも語っておりますのでぜひご覧ください!(7:00~くらいから)



個別相談会へのご参加もお待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

晴海ふ頭公園&晴海緑道公園へ行ってみた! ザ・晴海レジデンス&晴海テラス 2022年10月時点の相場

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる中古マンション

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)