お便り返し その898「一般のネット媒体には掲載せずに、仲介会社のネットワークや対面営業のみで販売することも選択肢として考えております」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:TKN

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太

物件情報を広く公開しない形での物件売却について、メリットとデメリットをお伺いしたいです。

現在住宅ローンにて購入した分譲マンションに住んでいます。2024年に新築マンションへの住み替え予定でして、次の住宅ローンは後売りでも可能な金融機関を検討しております。

基本的には現在の住まいを退去後に、空き家にしてから売却活動の開始を検討しております。
子供もいますので、売却活動としても部屋の印象としても空き家にしてからの方が良いと思っております。

ただ、レインズに非掲載、もしくは紹介停止状態にして、一般のネット媒体には掲載せずに、仲介会社のネットワークや対面営業のみで販売することも選択肢として考えております。この場合は鮮度を保ったままチャレンジ価格に挑戦できるのかと思っています。

もし売れなくても予定通り退去後に正式な売却活動を開始できますし、内覧などの対応もチャレンジ価格であれば居住しながらでも頑張れると思います。
実際は広く公開しないと興味を持つお客さんはほぼいないかもしれませんが、売れない場合は手間もそこまでかからなければ試してみても良い気がしています。

お手数をおかけしますが、ご意見をぜひ伺いたく存じます。





TKN様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

新築マンションの購入おめでとうございます!

例えばですが、マンションカウンターに売却をお任せいただきスーモなどのポータルサイトに掲載しないとなれば『今時点でその物件単独指名や近しい出物を待っている購入検討者を抱えているか』が大きなポイントとなります。

実際に私の購入側のご相談者様でも『●●物件の●●のような部屋が●●万円くらいで売りに出たらすぐに買います』とバッターボックスに立って待っている方が多数いらっしゃいます。

仮にご質問者様の物件がそこに当てはまるのであればすぐに売れます。

逆に当てはまらないとなればその条件を求める購入検討者様がいらした際にご紹介となるため時間がかかります。

どこまで非公開にするのか(メルマガでは流していいのか真剣検討の人にしか流してはいけないのか他社紹介はありなのか)でも難易度は異なります。

ポータルサイト非公開と言っても他社紹介(レインズ掲載)okであればだいぶ可能性は高まります。(このパターンでの取引はマンションカウンターでも多々あります)

もしスーモなどのポータルサイトに掲載すると鮮度が落ちるので嫌うということであればレインズ登録からの他社紹介ok(囲い込みなしの業者さん)で売り出してはいかがでしょうか。内覧時の手間はありますが鮮度落とさずにある程度高値チャレンジできますよ!

もちろん空室になって本格的~となればポータルサイトなど含めて全公開がおすすめです!

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

マンションマニアが理想とする売却サービスをプロデュースしました!!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)