お便り返し その899「新築マンションを購入したけども引き渡し前に住みたいと思えなくなった」【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!






お便り返しとなります。





差出人:すむすむ

誰に答えて欲しいですか?
全員

いつも楽しく拝見しております。

現在、新築マンションの契約を済ませ、残り引渡しまであと1年半となっております。

一方で、今回契約した後で色々と家族で再度相談をした結果、今回契約した新築マンションではなく、別のエリア住むべきなのではないか、との話が出ています(恥ずかしい話ですが、買った後だからこそ、家族で色々と議論が出来た状況というのもあり…)。

一方で、手付金は相応に支払っており、それを失うことはしたくありません。また、幸いなことに現在契約しているマンションは私が購入した際よりもその後からは少々高く販売していたようです。

例えば現在契約しているマンションは投資ローンで購入し、新たなマンションを住宅ローンで購入することは可能でしょうか。

尚、新たなマンションを購入する場合の、時間の流れとしては新たなマンションの購入→契約中のマンションの引渡し、となる予定です。

仮にそれを行う場合、現在契約しているマンションの業者にも相談し、業者とも相談して投資用ローンを組んだ方が良いでしょうか。





すむすむ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

新築マンションの購入おめでとうございます!!

おっしゃる通り買った後だからこそ気がつくこともあるのですよね。1回目の購入で最高の買い物ができる人は少ないものです。

現在購入済みの新築マンションが引き渡される前に他のマンションを購入すること自体は可能です。ただ、その新たに購入するマンションのほうが引き渡しが後となれば走っていないローンがある状態ですので実質ローン特約なしになってしまうなどリスクが高くなります。

そもそも投資用ローンを抱えている状態ですと住宅ローンの借入可能額に影響が出てしまうことが多くなります。さらに投資用ローンを組めるかどうかもわからないですし、組めたとしても購入&売却時の諸費用をペイできる以上に物件が値上がっているのかも注意が必要です。

しっかりとヒアリングしてみないとなんともですがいただいたご質問文からしますと

A,勉強代と思い手付金放棄してリセットをかける

もしくは

B,購入済みの新築マンションに住んでみてから考える

のどちらかがリスクも少なく良い選択という印象を受けますがいかがでしょうか。

Aプランであれば今すぐにリスタートできるため目の前にある本当に住みたいマンションを買い逃すリスクがなくとてもスムーズです。

ただ、手付金を捨てるのは…というお気持ちがあるのであればBプランのほうが良いでしょう。引き渡しまでの1年半はマイホーム購入検討が実質できないのですがそれ以降は買い替えのお客さんとして問題なく進めることでしょう。

いずれにしてもしっかりとヒアリングしてからアドバイスしたいです。

購入済み物件の値上がり分と手数料をしっかりと比較、かつ個別事情(引っ越しが負担でないかどうかなど)を考慮したアドバイスでないと誤った道へ進ませてしまう可能性が高くなり怖いです。一度直接ご相談ください。しっかりとアドバイスいたします。

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その215「購入済みの新築マンションに少しだけ住むという選択。今回は手付金放棄のほうがおすすめです。」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)