お便り返し その888「世帯年収1140万円 30代後半3人家族 予算7500万円 2年前から探しています」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:まさ

誰に答えて欲しいですか?
全員

いつも拝読させていただき、勉強させていただいております。
質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

【属性】
・私(夫):年収540万円 38歳 蔵前、浅草橋、東日本橋周辺で勤務 会社役員
・妻:年収600万円 37歳 表参道勤務
・子:2歳
・資産:2000万円
・現在は賃貸で家賃は約17万円
・不動産購入ははじめて

【希望条件】
・予算: 6000-7500万円 (収入合算、ペアローン予定)
・私は台東区東側勤務で自転車通勤をしているので、勤務地より5キロ以内(電車も可能だが自転車がベター)
・妻は半蔵門線表参道が最寄りなので、半蔵門線にアクセスがよい場所が希望
・駅近10分以内
・3LDK、75平米以上
・定年後は地元に戻ることも検討しているのでリセールも重視

現在上記の条件をふまえ、曳舟、押上、住吉、菊川あたりで中古マンションを探していますが、なかなかよい物件に出会えません。

悩んでいる点が3つございます
・現在子どもが1人ですが、2人目を計画中です。いつ子供ができるかわからないですし、もしできなかった場合や、子供が地方の大学などに進学した際に75㎡以上のマンションだと手持ち無沙汰になる可能性があるのあれば、多少狭いですが70㎡などで我慢したほうがよいのでしょうか。

・すでに2年ほど探しており現在の家賃の支払いを考えると、これ以上探し続けるよりは(まだ子供も小さいですし2人目もいないので)60㎡ほどのマンションをまずは購入して、子供が大きくなった際に75㎡などに引っ越したほうがいいのでしょうか。

・現在の収入ですと7000万ほどのマンションでも問題はないのですが、私は自分で会社をやっていることと、妻も現在役職がついて上記の年収ですので、今後収入が下がってしまう可能性も否定できません。
NISAやideco、など資産運用はかなりしっかりやっている方だとは思うのですが、7000万円は背伸びしすぎでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。





まさ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ヒアリングしてみますとアドバイス変わる可能性もありますがご回答させていただければと思います。

①現在子どもが1人ですが、2人目を計画中です。いつ子供ができるかわからないですし、もしできなかった場合や、子供が地方の大学などに進学した際に75㎡以上のマンションだと手持ち無沙汰になる可能性があるのあれば、多少狭いですが70㎡などで我慢したほうがよいのでしょうか。

→ 今時点でぎりぎりと感じてしまう間取りではなく、ほんの少しゆとりを感じる間取りを選んでおくとよろしいのではないでしょうか。間取り形状にもよりますが今時点ですとどれくらいがちょうど良さそうでしょうか?そこをしっかりとヒアリングしてからのほうがご提案しやすいです。間取りを見つつ一緒に話し合いましょう!

②すでに2年ほど探しており現在の家賃の支払いを考えると、これ以上探し続けるよりは(まだ子供も小さいですし2人目もいないので)60㎡ほどのマンションをまずは購入して、子供が大きくなった際に75㎡などに引っ越したほうがいいのでしょうか。

→ 買い替えというのは容易なことではありません。短期での買い替え前提で購入してもOKなマンションは数が少なくなるためマイホーム探しの難易度が増々高くなってしまうことでしょう。広すぎる部屋を買う必要はないですが長く住める部屋を購入されたほうが良いのではないでしょうか。20代共働きディンクス~であれば話は変わりますがご年齢とご家族構成からすると長く住める部屋の購入をおすすめすることになりそうではあります。

③現在の収入ですと7000万ほどのマンションでも問題はないのですが、私は自分で会社をやっていることと、妻も現在役職がついて上記の年収ですので、今後収入が下がってしまう可能性も否定できません。
NISAやideco、など資産運用はかなりしっかりやっている方だとは思うのですが、7000万円は背伸びしすぎでしょうか?

→ 金融資産が2000万円あるとのことですし7000万円前後でも問題ないのかな?という印象は受けますが細かい部分はその道のプロに聞くべきでしょう。

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

物件選定もいたしましたのでぜひご検討されてみてください!

2年前、なんなら1年前の相場も忘れないと買えないという点はご理解ください!

■マーク・ゼロワン曳舟 レジデンス

価格:6480万円 坪単価325万円
間取り:3LDK
専有面積:65.74㎡
所在階:3階
住所:東京都墨田区京島1
交通:京成線「京成曳舟」駅徒歩3分 東武線「曳舟」駅徒歩5分
竣工:2007年2月

画像出典:三井のリハウス公式HP


■クレヴィア墨田本所

価格:6350万円 坪単価304万円
間取り:3LDK
専有面積:68.94㎡
所在階:2階
住所:東京都墨田区本所1
交通:都営大江戸線「蔵前」駅徒歩4分 都営浅草線「浅草」駅徒歩7分 東京メトロ銀座線「浅草」駅徒歩9分
竣工:2011年9月

画像出典:スーモ


■パークホームズ墨田錦糸町

価格:7280万円 坪単価346万円
間取り:3LDK
専有面積:69.54㎡
所在階:8階
住所:所在地東京都墨田区太平2
交通:JR総武線「錦糸町」駅徒歩8分 東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅徒歩7分
竣工:2005年9月

画像出典:ノムコム公式HP


参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その853「世帯年収1150万円 29歳3人家族 アールブラン武蔵新城テラスを検討中です」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)