お便り返し その866「世帯年収1100万円 30歳 3人家族 資産5000万円 予算8500万円 横浜と新宿へ30分圏内で探しています」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:ハナバタケ

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
子供を授かりマンション購入を検討し始めましたがすっかりドツボにハマってしまい(笑)
以下のとおりご相談させていただきます。

【家族構成】夫(30歳)、妻(29歳)、子供(2024年1月誕生予定)(数年後もう1人欲しいと思っています)
【年収】世帯で1100万程度(夫550万、妻550万)(※年収の他、毎年生前贈与110万×2人=220万あり、今後10年は両親より確約)
【保有資産】夫3000万、妻2000万(※頭金として1人1000万円ずつ、合計2000万まで支出検討中)
【勤務地】夫:横浜(桜木町)、妻:都内(新宿)共に出社100%
【予算】〜8500万(年収を踏まえるとこの程度かと)
【現居】町田市賃貸1LDK45平米、家賃13万
【車】所有なし(今後も持たない方向で考えてます)
【希望条件】
・3LDK、2階以上
・新築または中古(築10年未満希望)
・駅まで徒歩10分以内(5分以内を強く希望)
・70平米以上(LD最低11平米以上)
・横浜と新宿へのアクセス良好(通勤時に乗車時間30分程度が理想)
・ライフスタイルの変化により手放すことも視野に入れているので資産性も重要視
【現在の検討状況】
・(新川崎駅)クレストラフィーネ新川崎
駅近ながら閑静な住宅街であるところ、近隣タワマンと差別化されている点に魅力を感じましたが、予算内の物件が65平米と将来4人家族で住むには手狭であるところや、リセールバリューに不安を感じました。新川崎駅の交通アクセスの良さ、街には魅力を感じています。

・(羽沢横浜国大)リビオタワー羽沢横浜国大
予算内で70平米以上3LDK購入可能、また街の発展などが期待できる物件ですが、都内(新宿)までのアクセス、周辺環境の充実度などは新川崎よりやや劣る印象です。

・(橋本)レ・ジェイドシティ橋本
妻の実家が橋本のため、周辺環境に馴染みがあり子育てにおいても両親の支援を受けやすく、またリニア開発による今後にも期待できる街です。駄菓子菓子!横浜、新宿までのアクセスは始発利用も可能ですが1時間弱かかることがネックです。

検討中のエリア・物件内でのおすすめ順位や、この他のエリア・物件でおすすめがありましたらぜひご教授いただけますと幸いです。

(※編集部追記:[掲示板] クレストラフィーネ新川崎リビオタワー羽沢横浜国大レ・ジェイドシティ橋本





ハナバタケ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご検討中の新築マンションについては個別相談会にてアドバイスさせていただければと思います。

こちらの記事では『新築を諦めることでもっと希望条件に合った物件が購入できます』というご提案をさせていただければと思います。

■パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー

※ご質問文記載の通り頭金2000万円を入れる想定での物件提案となります

価格:8080万円 坪単価365万円
間取り:3LDK
専有面積:73.14㎡
所在階:18階
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東3
交通:各線「武蔵小杉」駅徒歩3分
竣工:2008年8月

画像出典:スーモ


好みの問題はさておきご検討中の新築マンションよりも築年数以外は希望に近いことは明らかです。延長線上で検討中のリビオタワー羽沢横浜国大と価格も同じくらいです。

洋室がオールリビングinは好みが大きく分かれるところですし柱の食い込みも大きいため間取りがスペシャルというわけではないですが立地はスペシャルです。そこは優先順位次第ではありますね。

より希望条件に近づく良質な中古マンションも検討してみてはいかがでしょうか!

マンションマニア
とはいえどちらかが『絶対に新築マンション!!』という価値観なら無理に中古マンションへシフトすることはおすすめできません!!

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その460「27歳DINKS 共働き世帯年収1100万円 神奈川県内で検討したい」

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【リビオタワー羽沢横浜国大】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

3 件のコメント

  • 通りすがり より:

    暦年贈与でもらうより、住宅資金贈与受けたほうが良くないですかね?10年毎年定期的に暦年贈与受けてると相続時に贈与認定されないおそれがある上に、法改正で来年以降相続前7年内分は相続財産に加算になるかと。住宅資金贈与なら相続財産に加算になりませんし。物件やタイミングにもよりますが。ちなみに親御さんが更に出してくれるのであれば暦年贈与と併用は可能です。

  • ガウス より:

    羽沢横浜国大は、街の発展が期待できるのだろうか…

  • にゃんにゃん より:

    その歳でその保有資産はバケモンすぎる、、

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)