お便り返し その832「年収1000万円 38歳 単身女性 東急目黒線沿いで検討しています」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:みみちゃん

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, 勝どきちゃん, ふじふじ太, すまいよみ, 住井はな, タビー, DJあかい, 部長, 稲垣ヨシクニ

独身38歳女性/年収1000万/貯蓄400万/投資500万
未来の不確定な単身者のマンション購入について質問です。

都内、目黒線沿い徒歩10分圏内で40〜50平米の単身用マンションを探しています。
4000万〜、頭金・諸費用込フルローンを想定しています。(頭金分は投資運用した方が利回りが良いと判断)

しかし、武蔵小山を筆頭に目黒線沿いはタワマンは高すぎますし、中古は築50年の古いものが多く、また人気エリアのため出物が少なく、なかなか納得のできる物件に巡り合えません。

結婚等で5年で引越すかもしれないし、独身のままずっと住むかもしれないし、未来が不確定な状態で、
背伸びして築浅タワマンを購入するのと、築50年程度の物件を買うのとではどちらがリスクが少ないとお考えでしょうか。
そもそも目黒線は単身者は選ばないでしょうか。(単身者用リセール難?)

最近出たものだと、西小山サマリヤマンションが駅近でリセール見込めるかなと思いますが、こちらも築年数50で悩んでいます。10年経ったら築年数60年…売れるのでしょうか。。





みみちゃん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

基本的には『築年数が古すぎずリフォームも不要で入居できる』好立地の物件のほうが将来も売りやすいですしご自身の満足度も高くなると思います。もちろん築古がダメだなんてことはないですし、立地さえよければ売れるのですがリフォーム代がかかったり、リフォームされている代が価格に乗っかっていたりとけして安いからお得となるわけではありません。

あとはどれだけご予算を伸ばすかどうかです。

ご年収1000万円となれば毎月60万円前後がボーナス含めて月で割った実質の手取りになっているかと思います。その内の20万円弱を住宅ローン+維持費に充てられるのであれば築浅で好立地の物件が購入できます。

けして無理をさせるわけではありませんがご質問者様が今求めているような築浅は6000万円ほどはするわけですからそこを呑めないのであれば立地を妥協するか築年数を妥協するかしないと4000万円台での購入は難しい状況です。

もし毎月20万円弱支払えるということでしたら下記のような出物がおすすめとなります。

■クレヴィアタワー目黒不動前
価格:6300万円 坪単価495万円
間取り:1LDK
専有面積:42.05㎡
所在階:7階
住所:東京都品川区西五反田3
交通:東急目黒線「不動前」駅徒歩4分 各線「五反田」駅徒歩10分
竣工:2015年2月

画像出典:スーモ


目黒線の不動前駅が徒歩4分、山手線も走る五反田駅へも徒歩10分です。築8年の免震タワマンでスペック面も今どきで室内もポータルサイトの写真を見る限りはとても綺麗ですから住み出し価格を抑えることができるでしょう。

毎月の支払いは維持費込みのフルローンで月額177000円ほどです。ご年収からすればけして無茶をしているというほどではないでしょう。賃貸と異なり掛け捨てでないため満足度高い生活をしつつ資産形成もできるかもしれません。住んでいる間の満足度の高さはもちろんのこと将来の選択肢を豊かなものにできる物件を選んでいただきたいなぁ~と思います!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その514「37歳独身女性 年収約1000万円 どのくらいの予算にするべきか」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)