月島在住のご夫婦におすすめの場所とは(お便り返し)

月島にお住まいの方からメールが来たのでお答えしてみます。

差出人: マンション検討初心者

誰に答えて欲しいですか?
のらえもん, すまいよみ, 住井はな

メールアドレス:

メッセージ本文:
2023年6月ぐらいからマンションの購入を検討し始めました。
世帯年収約1000万円(比率は9:1)
現在は月島の賃貸1LDK
購入検討のきっかけは第1子の誕生
勤務地は六本木一丁目と日本橋

月島周辺の住みやすさ(利便性やリバービュー)が気に入っているので、まずは月島、勝どきエリアをメインで見ていたのですが家族3人(60平米以上)、2LDKで探してみたのですが、気に入る物件は自分の年収で手が届く範囲にはないという現実を知りました。
もう少し視野を広げようと思っているのですが、おすすめのエリアやマンションなどアドバイスいただけないでしょうか。


月島いいですよね…下町風情・地下鉄の利便性と繁華街のすぐ近く・開放的なリバービュー。類似の街というのはなかなか見つけにくいものです。そしてこの数年でもっとも値上がりしてしまった街のひとつなので、ここで買うのは難しくなりました。
それこそ2018〜2019年くらいならなんとか見つかったものですが、タラレバをいってもしょうがない。今が一番人生で若いし、だからこそ前に進むしか無いのです。


代替の街を見つけるのは難しいのですが、森下はいかがでしょうか?

新築マンションは手が届きにくいですが築浅であれば坪340〜370前後の街です。森下は自転車で日本橋に行きやすく、大江戸線が通っているため六本木にもでられます。六本木一丁目がマストであれば、市ヶ谷乗り換えで行けます。

グランシティ新大橋 6280万円(3LDK/70.2m2)


森下は橋を超えればすぐ浜町という立地で住みやすさはあるはずです。月島と違って駅前が弱いのですが、橋を渡る以外は平坦なので、自転車移動がはかどります。電動チャリを使えばそれこそ月島にもストレス無く移動が可能です。

日本橋浜町・清澄白河・門前仲町・両国といったエリアに行けるので、狭域エリアとしては弱く感じるかもしれませんが俯瞰的に見ると良い街だと思います!
いっそのこと、門前仲町や清澄白河を選ぶのもいいですが、同じ価格となるともう少し築年数の妥協が必要になります。

スポンサードリンク

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

1 個のコメント

  • マンション検討初心者 より:

    回答ありがとうございます。
    やっぱ月島は厳しいですよね・・・

    いったんはもう少し広い月島の賃貸に避難することにしました。
    ご提案いただいた森下も候補にしながら、もう少し色んな街を見て、買うところを決めようと思います!

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)