お便り返し その763「元付業者で中古マンションを見学した後に仲介手数料が安い業者で購入申し込みすることはできますか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:業界ルールが気になる

誰に答えて欲しいですか?
全員

こんにちは。

この度2人目が産まれたため、マンション購入検討しています。
かねてから目をつけていたマンションがあり、とうとう予算内で良い出物があったため、すぐさま内見依頼しまひた。掲載サイトは地場のマンションに強い不動産屋です。
ここからが質問です。

勤務先提携の不動産屋が仲介した場合、仲介手数料が2〜3割引きとなるのですが、別会社で内見後、提携不動産屋で購入はNGでしょうか。
もしそうであれば内見は断ろうと思います。ただ、提携不動産屋のサイトには当物件は掲載ありません。(探してくれるみたいですが。。)





業界ルールが気になる様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

一般的にNG行為(専任元付だった場合)です。勤務先提携の不動産屋さんに事情を話すと「それはご対応できません」となるはずです。(もしくは元付が嫌がり買えない可能性が高くなる)

そのため勤務先提携の不動産屋さん経由で購入したい場合は最初から見学もそちらにておこなうことをおすすめいたします。

中古マンションのほとんどがどこの仲介会社さん経由でも見学することが可能です。部屋をお預かりした元付業者さんはレインズという不動産会社向けのサイトに登録するため勤務先の仲介会社さん経由でも見学できるはずですよ!元付による囲い込み行為がなければですが!

まずは勤務先提携の仲介会社さんに見学したい物件のポータルサイトURLなどを連絡してみることをおすすめいたします。

あとはその物件がどれだけ魅力ある出物なのかどうかです。検討者が殺到してしまうくらいの掘り出し物なのであれば仲介手数料のお得感を捨ててでも元付業者さんで見学からの即日満額買い付けのほうが購入できる可能性がグッと高くなります。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニアが理想とする売却サービスをプロデュースしました!!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

4 件のコメント

  • 不動産経営者 より:

    全然違いますね。
    提携不動産屋から前内見後でも
    買付出していなければ購入できますね。

    NGなんてルールはありません。

    • 通りすがり より:

      不動産経営者と名乗っているくせにその知見ってやばくない?
      確かにルールはないけど元付からしたら嫌われる行為だしそんなことしたら普通に買い逃すよ。

    • 不動産経営者様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      元付業者に嫌がられて買えないリスクが高まるため私自身はNG行為(やらないほうがいい)であるとアドバイスしています。(検討者が悔しい思いをしないために)

      仲介手数料優先なら最初からそちら経由で見学すべきだと思います。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • ななし より:

    一般的なルールもしくはマナー的な感覚で捉えたらNGだと思いますね。

    不動産の情報を知ったのも、物件を紹介(案内)されたのも、購入したいと思ったのも、元付業者から提供された情報からなら、仲介料はその会社に払うべきだと思います。

    サービスの提供を受けておいてその対価を別業者に払うようなことなので、自分が逆の立場ならどう感じますかと。

    ただ、こういった事例についてケースバイケースすぎて業界内では明確にルール化されておらず、実際には出来る可能性もあるんですよね。

    もしも値段だけの理由なら元の業者に相談して下げて貰うようにお願いしてみるのはいかがでしょうか?

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)