お便り返し その762「洗面所の扉が引き戸ではなく開き戸でした」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:助けてください!

タカラレーベンのマンションを購入しました。
55平米の2LDKです。
洗面所がリビングインなのですが、洗面所の扉が「開き戸」なのです。
しかも、外開きです。
洗面所のドアを開けると、廊下を通る人とぶつかってしまう仕組みです。
さらに、扉は90度しか開かないのです。。。

購入時に説明がなく、
内覧会で、外開きの開き戸になっていることに気が付きました。
内覧会には、レーベンの方はおらず、建設会社の人しか部屋にはついてこず、
引き戸ではないと困ると言っても、埒が明きませんでした。
今となっては、引き戸ではなくても、せめて「180度開く開き戸」にしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?

説明があれば、建設前に相談したのに、、、と思います。
なお、洗面所のドアを引戸にするオプションはありませんでした。

レーベンに問い合わせてみたところ、
「当社では、90度開く扉の方が180度開く扉より安全性が高いと認識しています。」
と言われてしまいました。。。

泣き寝入りするしかないのでしょうか。。。

マンションを購入する、とか大きな相談ではないのですが、、、
アドバイスをいただけますと幸いです。
どうかよろしくお願いします。





助けてください!様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

私が見ている限りは洗面室側に扉が開くことが多いですがリビングinの洗面室でも開き戸であることも多いですよ。

図面はどうだったのでしょうか?

図面で引き戸であったり反対側へ開くようになっていたならば戦えるでしょう。逆に図面でも現状のまま書かれていたのであればご自身の費用負担でリフォームするしかないです。モデルルームタイプは引き戸だったことで見落としてしまっていたとかでしょうか。

部屋を販売する際に洗面室の扉について説明する営業さんは少ないと思います。

図面通りであればご質問者様のご指摘に対して営業さんや施工会社の担当者さんたちは「??」となっているはずです。これ以上の交渉をしても時間がもったいないですからご自身でリフォーム検討したほうが良いと思います!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

3 件のコメント

  • マンション掲示板 より:

    泣き寝入りではなく、単なる確認不足かと。

  • 匿名 より:

    引き戸がいいのはわかるけどこれはさすがに…
    こういう質問でも答えてくれるマンマニさんは優しい

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)