10件目購入レポート その⑬ ~人生初の億ション内覧会 億ションはここがすごい!!~【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

これまでマンションマニアが購入してきたマンションの平均値はこちらです。

※2005年(20歳)~2020年(35歳)
※投資用購入を除く8物件(今回内覧会となった未引き渡し物件含む)

物件価格:約4600万円(一馬力)
専有面積:約70㎡
駅距離:約徒歩10分
総戸数:630戸

関連記事 → マンションマニアが購入したマンションの平均値 ~満足度の高い住まい選び~

今でも私は5500万円ほどあれば希望条件を叶えられるマンションを購入することができます。それ以上は贅沢品です。


今回は…趣味の世界として贅沢させていただきます…マンション評論家としての勉強という意味も込めて頑張りました。

人生初の億ションでございます!!

10回目の購入にしてとんでもない価格帯へ…いつもご覧いただいている皆様あってのものです。本当にありがとうございます。

いや~これで自分の価値観がどう変わっていくのか。数年後は「億ションじゃないと希望条件を叶えられないっすわ」となっているのでしょうか。

住まいで楽しむという根本的な部分は変わらないにしても一度億ションに住むと人ってどうなるんですかね。もしも今後も記事やSNSなどをご覧いただけるようでしたら数年後のマンションマニアが「やっぱ住むなら億ションっすわ」となっているのか「億ションは贅沢品ですわ」というままなのか、その辺りも注目いただければ幸いでございます(笑)

こちらの記事では内覧会当日のスケジュール、これまで購入してきた非億ションと今回購入した億ションとを比べて「億ションはここがすごい!!」というポイントを共有できればと思います。

もちろん億ションだとしてもマンションや部屋毎に違いはあります。非億ションのほうが優れている部分だって多々あります。あくまでエンターテインメントとして読んでいただければと思います!!

※ありがたいことにご質問いただくことも多いのですが購入したマンション名に関しては公開しておりませんm(__)m

※マンションマニアから内覧立ち合い業者をご紹介することは一切ありません(過去含めて)

※マンションマニアからリフォーム業者(エコカラットなど内装だけの工事も含む)をご紹介することは一切ありません(過去含めて)




■内覧会当日のスケジュール

・受付

・専有部分の案内(ここで設備機器の説明や指摘箇所がないかのチェック)

・共用部分の見学(この間に指摘箇所の手直し)

・書類の引き渡し等

・手直し確認(当日手直しできない箇所を確認する際は後日の立ち合い)

・専有部分の採寸(カーテン、家具、家電を選ぶために事前に採寸することが可能。全体としては退館時間は決まっていますがいわゆるフリータイムです。私はここで売主系のインテリ会社の担当者と最終打ち合わせをしました。)

指摘事項は3箇所、内1箇所は床の汚れのためすぐに清掃していただき完了。残り2箇所は後日でないと対応できない扉の傷と床タイルの隙間に関しては後日補修の上で連絡をくれるという流れです。再度立ち会っても良いですし写真での確認でもOKとのことです。

内覧のプロが見ればもっともっと指摘事項はあるのかもですが全体的に綺麗に仕上がっていて嬉しかったです!!(ここから魔改造となるわけですがw)

全体の所要時間は3時間ほどでした!ただ、私の場合は家具やカーテンをすべて新築系インテリア会社へお任せしているため採寸箇所が少ないです。人によっては半日くらいかかる前提でいたほうが良いかと思います。




億ションのここがすごい!! その1

立地がすごい!!

当然ではありますが高いお金を出すと立地がいいですね。

立地がいいと言っても都心、駅近、駅からは遠いけど高級住宅街、海沿いのオーシャンビューなどなど挙げればキリはないですが億というお金を出すとなれば個々の価値観の中で求める立地を選びやすくなることはたしかでしょう。

1億円でも満足いく立地で購入できない…と思う方はかなりのかなり理想が高いと思います。もちろん2億円、3億円出せる方からすれば1億円台では物足りないでしょうけども…一般論として1億円超えたら豪邸ですからね。

私も今まで以上に自分が求める立地で購入することができました!!




億ションのここがすごい!! その2

建物がかっこいい!!

これは好みの問題が大きいところですがめちゃかっこいいのです。すんごいかっこいい!!

大規模マンションだから当然っちゃ当然ではあるのですがめちゃ目立ちます。遠くから見てもかっこいいですし見る場所によりデザインの変化を楽しめる。夜には頭頂部ライティングでより目立ちそう。部屋の明かりがともるのも楽しみです!!




億ションのここがすごい!! その3

駐車場がすごい!!

かっこいい車寄せもある地下駐車場です!!

タワーパーキングの出庫作業もできる待合室が冷暖房と長椅子完備で快適かつかっこいい空間になっていたのもテンション高まりました!!

基本的に地下駐車場をつくるとなればコストがかかりますから高価格帯マンションならではのポイントであることはたしかでしょう。




億ションのここがすごい!! その4

共用施設とサービスがすごい!!

大規模マンションだからというのが一番の理由(自分たちで維持していくからこそ大規模マンションでないと叶えにくい)ではありますが複数のラウンジ、パーティールーム、ゲストルーム、フィットネスルーム、ゴルフレンジ、ワークスペース、会議室、スカイデッキなど共用施設が充実しており、設えも私が普段宿泊するホテル(三井ガーデンホテルクラス)に負けてないレベルです。

お世話になることはあまりないにしてもコンシェルジュさんがいるのは気持ちが良いですし、24時間有人管理というのは安心感の一つになります。内廊下で各階ごみ置場あり、各フロアに宅配ボックスありなど見た目の良さだけでなく生活利便性が高く、それらのサービス費用は自分で支払っているとはいえコストパフォーマンスの良さを感じられそうです。

私個人の管理費の高い安いの考え方は「支払っている管理費に対してどれだけの施設やサービスがあるか」ですから今回はそれをより叶えてくれるものになりそうです!!




億ションのここがすごい!! その5

室内が広い!!

私が購入した部屋は億ションにしてはけして広いほうではないものの高いお金を出せば部屋も広くなりやすいですね。

リビングダイニングキッチンで25畳ほどあるためこれまで住んできた部屋と比べると広いためリビングへ入った瞬間に「おぉ!!」となりました!




億ションのここがすごい!! その6

天井が高い!!

今回ここが一番インパクトが強かったです。これまで住んできた部屋の最大基本天井高は2600mmだったのですが今回購入した部屋はリビングの基本天井高が2850mmと高く表記上の畳数よりも室内を広く感じることができました。サッシの高さは2500mm弱のため落差はそれなりにあるのですがそこはあまり気になりませんでした。

リビングだけでなく玄関は2370mm、廊下、洗面室、トイレは2350mm、浴室は2300mmとその他の部分もこれまで住んできた部屋よりも背が高く、それに伴い収納の背も高いため得した気分も味わえました!




億ションのここがすごい!! その7

浴室がかっこいい!!

初の日ポリ化工です!!

日ポリ化工は見た目重視感はあるため設備面ではむしろ劣ってはくるもののやはり美しい…高価格帯マンションでないと日ポリ化工の浴室が標準となることは少ないため億ションらしさのポイントの一つと言えるでしょう。その他の部分で初体験となるのは天カセです!!こちらも見た目が美しくなるだけで機能面では壁掛けに劣るわけですが高価格帯になればなるほど天カセ率が高くなります。

日ポリ化工公式HP




億ションのここがすごい!! その8

支払額がすごい!!

最後はネタのようでネタでない内容です(笑)

住宅ローンで億ション購入となればそんりゃ支払額が重たいです。維持費込みで毎月40万円弱です!!こりゃ働きすぎマンですわ(笑)

ただ、同等の部屋を借りるとなれば+10万円弱はするため買ったほうがお得というのは億ションになっても変わらずで、買うことのメリットの大きさを感じることができるポイントの一つではあります!




その他メールコーナーなどパンフレットではなかなかわからない部分などの仕上がりもとても良いなど全体的に期待を超えていました!!

今後は部屋の魔改造も進んでいくため鍵引き渡し時点ではさらにテンション高まる仕上がりになっていることでしょう。

引き渡しは来年!!早く住みたい!!

■生配信 人生初の億ション内覧会 億ションはここがすごい!!






【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




マンションマニア 10回目のマンション購入記 まとめ

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)