「買ったマンションが値上がるのは当たり前」ではありません【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

ここ数年は「買ったマンションが値上がるのは当たり前」というようなイメージをお持ちの方も少なくはないはずです。

実際にここ数年の間に竣工した多くの新築マンションが購入価格より高値で動いています。

ただ、値下がっている新築マンションがあることも事実です。エリアによって天井価格となる時期は異なるでしょうし、多くのエリアでまだ天井価格にはなっていない印象ではありますがこれからの数年はここまでの数年に比べて新築販売時より値下がって動く事例が増えるかもしれません。

もちろん住まいを買うにあたりリセールバリューというのは二の次であり満足度高い状態で長く住めるかのほうが大事であることは言わずもがなです。とはいえ多くの方が住宅ローンという借金を背負い不動産を持つわけでリセールバリューを無視できる人のほうが少数派でしょう。

ここ数年の間に記事にした物件で一番値下がりが大きかった事例としては下記となります。

■近郊・郊外新築マンション

2020年築 駅徒歩10分前後

動き一例 約70㎡

新築時4900万円台
中古時2800万円台

築3年ほどで2000万円強の値下がりで動きました。

もちろん上記はあくまで私が記事化した物件の中での最大値であり平均的な話ではまったくもってありません。あきらかにレア中のレアケースです。

ポイントになってくるのは上記のような動きをした部屋をリセールバリューが低いと思って購入した結果早期に売ることになってしまったのか、こんなにもリセールバリューが低いとは知らずに購入した結果早期に売ることになってしまったのかどうかです。前者であればわかって購入しているわけでなんら問題ないわけですが後者であれば良い状況ではないですね。

上記のマンション記事で私はこのように書いています。

【最大のデメリットはリセールバリュー】

マンションを買う際、多くの場合リセールバリューが強いのか弱いのかはわかります。もちろん市況の変化を的中させることはかなり難しいのですがその時点でどうなのかはわかります。

売る売らないは別にしても将来のリセールバリューを厳しめに予測して購入することはおすすめしたいです。

例えば5000万円のマンションを買う際、10年後に4000万円くらいになりそうだと手堅くリセールバリューを予測して実際には4500万円で動いたのであればそれはハッピーでしょう。

参考記事 → お便り返し その667「10年後の将来価値予想はどのように計算していますか?」

今は情報社会ですからある程度ご自身で調べられることは多いのですが私に聞いてみたいとなった際は個別相談会へご参加いただければ直接アドバイスいたします。

いつもお伝えしているところですが値下がっても後悔しない物件を買いましょう!!

マイホーム探しの参考になれば幸いでございます!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

買わないほうが良い新築マンションとは

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

9 件のコメント

  • ガウス より:

    これは具体的にどのマンションの事例ですか?
    スムログとマンションマニアさんのブログで「最大のデメリットはリセールバリュー」と検索しても出てきませんでした。

    • ガウス様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      個別相談会ご相談済みでしたらアドバイザーまでご連絡お願いいたします。まだのようでしたら相談会にてご質問いただけましたら私が直接ご回答いたします。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • とくめい より:

    レア中のレアケースを例にして「当たり前ではありません」というのは説得力に欠けませんか?

    • とくめい様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      わかりにくく大変申し訳ございません。

      ここまでの大幅下落はレアケースという意味です。
      新築時より値下がりしていること自体はレアケースというほど少ないわけではないです。もちろん割合としてはかなり少ないですが要注意な時期だと思います!

      お役に立てることがございましたら個別相談会へご参加ください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • ひで より:

    これからマンションを買い替える身として肝に命じときます。
    いつも参考になる記事をありがとうございます。身が引き締まりました。
    定借を購入予定なので、よく検討してみます。

    • ひで様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      お役に立てることがございましたらご相談ください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

      ※定借だからリセールバリューが低いとは限りません

      • 通りすがり より:

        ですよね。
        大阪では某新築定借を褒めていらっしゃるブロガーの方たちがいらっしゃいますから。

  • マンション好き より:

    マンションマニア様

    面白い記事ありがとうございます。
    グロスが高い部屋の方が値下がり率低いと思うのですがいかがでしょうか。
    一億円超えで分譲の部屋が値下がりみたいな例はありますか?

    • マンション好き様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      億ションが当たり前になってきたのはここ最近の話ですから「なってしまった億ション」のこれからに注目ですね!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)