お便り返し その748「世帯年収1500万円 共働き つくばでマンション購入検討中です」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:mii

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太, すまいよみ, はるぶー, 住井はな

現在つくばエリアでは、つくばテラスプロジェクト、つくばウェルビーイングプロジェクト、メイツつくばの3棟の新築に加え、レ・ジェイドつくばなどの築浅マンションも多く供給されています。

夫婦ともども勤務地がつくば近郊で、庭の面倒は見きれないということで新築マンションを中心に見ている状況です。

郊外のマンションにおける将来的な価格維持要素として、駅近要素はどこまで重きを置くべきなのか、また大規模マンションということをどう見ておけばよいのか、中古もそれなりにある中で新築・中古の魅力はどこにあるかがあまりイメージがわかない状況です。

現況、3LDKで75平米代を想定しています。

また、予算としては、二人とも30代前半で世帯年収でおおよそ1500万円程度ですので、さほど心配はしていない状況です。

よろしくどうぞお願いします。

(※編集部追記:[掲示板] TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)つくばウェルビーイングプロジェクトメイツつくばレ・ジェイドつくば





mii様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

つくば×マンションですとTXもしくは高速バスで都内通勤×市内へ車通勤の共働き世帯も多いため駅近のほうが流動性はあるでしょう。マンションを選ぶ時点で車1台持ちの方が多く、2台持ちとなれば戸建を選びがちです。

もちろん駅前と駅遠では価格差があるため毎月の支払い差はそれなりにあるのですが売りやすや優先なら駅近のほうが無難だとは思います。

ただ、つくばは道が整備されていますから東大通りを超える手前のヨークベニマル付近もバランスがよくおすすめとなります。

ご質問者様にとってどの物件が合っているかはしっかりとヒアリングしていないためなんともですが私が今ある出物(記事作成2023年4月16日)の中でなら下記を選びます。

■LEBEN THE TSUKUBA(レーベンザつくば)
価格:5880万円 坪単価193万円
間取り:3LDK
専有面積:100.47㎡
所在階:13階
総戸数:322戸
住所:茨城県つくば市竹園1
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩9分
竣工:2015年2月

画像出典:スーモ


ご質問者様が求める面積帯ではないですがつくばらしい専有面積、目の前のビルより背の高い角住戸と住戸位置も良いです。

駅から少し歩きますが隣地はヨークベニマルですから日常の買い物利便性も高いです。自走式立体駐車場なのも良いですね!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その371「レ・ジェイドつくばを買い逃しました…それでもつくばで検討中」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)