お便り返し その371「レ・ジェイドつくばを買い逃しました…それでもつくばで検討中」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:かなっぺ

初めまして。
マンションマニアさん(いつも楽しく記事拝見しております!)へのご相談です。

今春より夫が茨城県つくば市に転勤となりました。
今は埼玉よりドアトゥドア2時間かけて通勤しており、なるべく早く引越したいと思っております。
前々よりつくばは教育環境が素晴らしいと聞いており、実際に訪れた際には自然の豊かさと自由な雰囲気に惹かれ、ここに住みたいと強く思うようになりました。

しかし、駅前マンションの申込に間に合わず・・・
建築中のマンションも複数見て回りましたが、あまり聞き慣れないデベロッパーが多く、何を基準に選べば良いか困っております。

そこで、つくば駅周辺でおすすめのマンションがあれば教えていただけないでしょうか。

世帯年収: 1200万 夫一馬力
家族: 私、夫(30代前半)、子2人(1歳双子)
車1台あり、地縁なし

希望は月並みですが以下の通りです。
3000-5000万円・3-4LDK・駐車場あり・新築or築5年以内中古・評判の良い学区・管理費が値上がりする要素が少ない
もしこの条件の住まいが無ければ、つくばエクスプレス沿線他駅も検討したいと思っております。

一番心配しているのはリセールバリューです。
つくばは極端に値下がりしないでしょうか。
また、周囲と比べリセール時に優位性のあるマンションがありましたら、併せてご教示いただきたいです。

まとまりのない文章で恐縮です。
お返事をお待ちしております。





かなっぺ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

いや~レ・ジェイドつくばを買ってほしかったです~。めちゃくちゃ良い出物でしたからね。あちらを逃したとなると腰が重たくなるかと思いますが…マンションカウンターでぜひ一緒に探していきましょう!!

築浅であればデュオヒルズつくばエンブレム、もしくは思い切って広めの面積帯ばかりのエスペリアつくば竹園を購入してリフォームなど分譲マンションの多いエリアですから選択肢は豊富です!

学区で選ぶ方も多いですし、駐車場(自走式なのか機械式なのか等)で選ぶ方も多いです。

つくば×マンションとなれば「夫婦ともに市内勤務で車通勤」よりかは「TXで電車通勤×市内勤務で車通勤」という方のほうがハマってきますからできれば駅近がおすすめではあります。だからこそレ・ジェイドつくばが評価されたのですよね。

あと、私であれば研究学園にあるパークハウスつくば研究学園にします!!

相談者様へもおすすめすることが多く、実際に数組様にご購入いただいています。最初はつくば駅で検討していたのだけども紹介されて一緒に見学してみたらハマった~となるくらい魅力の大きいマンションです!管理組合の運営も活発だと聞きます。

ただ、ウィークポイントとしてはつくば駅と異なり快速が停車しない(通勤快速は停車)ことと始発駅でないためラッシュ時間帯に座るのはつくば駅に比べて難しくなるということ。そして公立校がちょいと遠いのです。現在はけやきレジデンスが学園の森義務教育学校、 さくらレジデンスが葛城小学校、手代木中学校となっておりいずれもけっこうな距離があります。

駄菓子菓子!!きましたね~!!2023年4月には市役所西側にて研究学園小学校と研究学園中学校が開校予定です!!

それでも距離としては1キロちょいありますから近いというわけではないものの、新しい学校ってテンション上がりますよね!!

しっかりとした情報は行政へご確認いただきたいのですが案としては通学指定校の範囲となっています。

つくば駅に加えて研究学園も検討候補にされてみてはいかがでしょうか!!

パークハウスつくば研究学園、じわじわと値上がりしているため親校開校前に動かれることをおすすめいたします!

2019年の相場 坪単価約110万円
2020年の相場 坪単価約115万円
2021年の相場 坪単価約135万円

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■パークホームズセンター北 ブランプレミア
価格:6220万円 坪単価293万円
間取り:3LDK
専有面積:70.15㎡
所在階:6階
総戸数:80戸
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1
交通:市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅徒歩4分
竣工:2008年12月

売出当初から坪単価300万円切りですか~!!これはいいですね!!

新築時の価格は約4900万円、そこからの14年ほどでグッと値上がりしているエリアですから今時点で坪単価300万円切ならとてもとても納得感ある価格です。これはとてもいいです!!

歴博通りの交通量はそれなりにはあるものの線路からは離れますし、大塚歳勝土遺跡公園を望む住戸ですから半永久眺望です!!

ノースポート・モールもすぐ近くですし、セン北からセン南方面へ徒歩4分ですから散歩がてらセン南側への行き来も容易です。

ディスポーザーあり、敷地内駐車場も確保できます。

こういった出物は動きが早いと思われますから(室内状況が並み以上であれば)迷っている時間がもったいないです。GW明けには一番で買い付けを入れられるよう動かれてください。

画像出典:スーモ


マンションマニアと一緒に中古マンションを探しましょう!!個別相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

レ・ジェイドつくば 予定価格と間取り モデルルーム訪問

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)