グランドシティタワー池袋 予定価格発表前に周辺分譲マンションの売買&賃料相場を確認!【マンションマニア】

スポンサードリンク

マンションマニアが今一番欲しい新築マンショングランドシティタワー池袋、2023年4月にはざっくり予定価格が発表される予定です。

こちらの記事では予定価格発表の直前分譲マンション相場を共有いたします!

その前に少々余談を!

池袋という街はハマると沼です。池袋は頑張って働いて稼いだお金をどんどん吸っていきます。池袋駅周りからサンシャイン60通り、そしてサンシャインシティでお金を吸われメインカードのサンシャインシティカードの明細が届くと支払い額に震えます。でも還元率の高いショッピングチケットに心が躍りまた買い物へ繰り出すとそこでまたお金を吸われます。学生時代から池袋にお金を吸われ続けた池袋LOVEの読者様もけして少なくはないはずです。たまに新宿や渋谷、銀座などにも浮気はしてみたけどもやっぱり落ち着く池袋。池袋でお金を吸われるからまた頑張れる。池袋に住んでいない埼玉県民でさえも池袋は第二の地元という感覚になる。不思議な街です。

池袋のイベント情報はこちらのブログがおすすめです!

としまらいふ』さん

そして池袋は池袋LOVE民からまだまだお金を吸い続けるべく進化していきます。

下記の豊島区公式動画がとてもわかりやすいですのでぜひご覧ください。



豊島区が大好きすぎた高野区長が残した功績は計り知れないくらい大きなものでしょう。傍から見ればさぶいと思われるであろうシーンもありましたがそれも豊島区が大好きすぎる高野区長らしくて素敵でした。高野区長だから豊島区愛が深まったという人も多いことでしょう。私もその一人です。本当にお疲れ様でございました。

さて、しんみりしている時間はありません。我々池袋LOVE民は池袋でお金を落とし池袋の空気を吸い続けないと生きていけないのです。

グランドシティタワー池袋も池袋LOVE民からお金を吸うべくこれまでの池袋物件では考えられないような価格になる可能性があるでしょう。

予定価格発表前ですのでなんともではありますが坪単価700万円前後も十分に考えられます。

そこで今回は周辺相場を再度調べ、グランドシティタワー池袋の適正価格を探っていきたいと思います。

分譲マンションはけして少なくないエリアですがベンチマークとなるのは真横に位置するブリリアタワー池袋と築年数が若いプラウドタワー東池袋ステーションアリーナの2つの駅直結タワーマンションです。

まずはブリリアタワー池袋の直近事例を確認しましょう!



2015年築 東池袋駅直結 南池袋2

新築時の坪単価約350万円
現在の坪単価約675万円

[南・西角住戸]

高層階 約84㎡ 18700万円台 坪単価約730万円 (新築時9200万円台)

[東向き中住戸]

中層階 約57㎡ 11500万円台 坪単価約655万円 (新築時6200万円台)

[南向き中住戸]

中層階 約78㎡ 15500万円台 坪単価約650万円 (新築時7900万円台)

[西向き中住戸]

高層階 約75㎡ 15900万円台 坪単価約695万円 (新築時7800万円台)

続いてプラウドタワー東池袋ステーションアリーナの直近事例を確認しましょう!



2022年築 東池袋駅直結 東池袋4

新築時の坪単価約520万円
現在の坪単価約615万円

[東向き中住戸]

高層階 約68㎡ 13000万円台 坪単価約630万円 (新築時10300万円台)

[北向き中住戸]

高層階 約61㎡ 11900万円台 坪単価約645万円 (新築時8700万円台)

上記は売買相場となりますが賃料相場も確認しましょう!

・プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ

[北・西角住戸]

高層階 約60㎡ 月額賃料約40万円 ㎡単価約6660円 新築価格からの利回り約5.5%

[南・東角住戸]

中層階 約75㎡ 月額賃料約48万円 ㎡単価約6400円 新築価格からの利回り約4.6%

仮にですがグランドシティタワー池袋が

坪単価660万円だった場合、現在の賃料相場から利回りを計算しますと約4%

坪単価680万円だった場合、現在の賃料相場から利回りを計算しますと約3.8%

坪単価700万円だった場合、現在の賃料相場から利回りを計算しますと約3.7%

となります。

そのため平均坪単価が660万円だった場合は今の時代にしては優しい販売価格となります。平均坪単価680万円~700万円だった場合は割高ではないですが今の時代らしい販売価格となります。そして平均坪単価720万円など700万円を大きく超えてくると割高感があります。

もちろん部屋によりきではあるためあくまで平均的なお部屋の場合~という話であることとこの先賃料相場が上がる可能性もあるためあくまで現在のマーケットの場合~という話であるため第一期場面にしか参考にならない数字であることはご了承ください。

住友不動産ですからお安く売りだすことはないにしてもどうにか平均坪単価700万円以内におさまることを願うばかりです。平均坪単価700万円以内におさまるのであれば池袋LOVEとまではいかなくとも利便性で池袋を選ぶ~という中広域検討者にもおすすめしやすくなります。

ブリリアタワー池袋が平均坪単価675万円ほどで動いているわけでそれ以上にはなるのでしょうけども販売戸数も少なくはないですからできるだけ周辺中古に近い価格で販売してくれると嬉しいですがどうなるか。

住友不動産は第一期が買いを守ってくることが多いですから平均坪単価700万円以内での販売に期待したいところです!!


■グランドシティタワー池袋 予定価格発表前に周辺分譲マンションの売買&賃料相場を確認!






■記事作成時点のエリア内おすすめ出物

プラウドタワー東池袋
価格:11980万円 坪単価507万円
間取り:3LDK
専有面積:78.07㎡
所在階:14階
総戸数:132戸
住所:東京都豊島区東池袋5丁目
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅徒歩5分
竣工:2019年2月

画像出典:アットホーム


駅直結ではありませんが駅に近い立地です。文京区側に寄っているがゆえに半永久採光&眺望となるお部屋です。

広めの3LDKをご検討の方にはかなり合ってくる出物です。78㎡あるためグロスは重ためですが坪単価は良心的設定のため動きは早そうです。

補助81号線の恩恵を受けられるため将来性という面でもまだまだ面白い立ち位置です。

駅直結にこだわらず東池袋エリアで広い部屋を探されているならGOすべきでしょう。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

東池袋駅直結住友タワマンは『グランドシティタワー池袋』?! 坪単価700万円前後と予想!!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【グランドシティタワー池袋】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)