10件目購入レポート その➉ ~駐車場・バイク置場・自転車置場 抽選申込~【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

10物件目となる新居ですが引き渡しまでようやく1年ほどとなりました。

2020年の11月くらいに購入しているためすでに2年半ほど待っておりますが工事は順調に進んでいるようでSNS等で現在の姿を見るととても楽しみな気持ちになってきます。

現居から離れた場所に位置しているため工事中の姿を見に行けたのは数回のみですが今はネットにupしてくれる方が多い時代なのがありがたいところです。

入居まで1年ほどあるのですが早くも駐車場・バイク置場・自転車置場の抽選申込のお知らせが届きました。

ここまで早いパターンは初ではあるのですが私が購入した新築マンションは地権者さんが多く、地権者住戸に関してはすでに内覧会が始まっており入居もそう遠くないことが影響しているようです。

乗り物系置場の抽選に関してはほとんどの新築マンションが入居の数ヵ月前となるため今乗っている車や自転車が入る区画が当たるのかどうか不安なまま数年間待ち続けるという方が多くなります。以前からお伝えしていますように私は先に購入した方が優先されるべき(先着順)だと思うのですが…そうしてしまうと販売中盤戦以降苦戦しかねないため採用する物件は少ないのが実情です。

さらに、抽選時点で未販売住戸がある場合には売主も抽選に参戦してくるため乗り物系置場の抽選会後の検討者のほうが駐車場等を確保しやすいことも多いのです。残り住戸に駐車場確保可能という飴ちゃんを付けることで後半戦の販売も容易になるからです。

私が購入した新築マンションの抽選方式ですが複数ある区画の中から希望順位を記入していき、優先順位を抽選することになります。

多くのマンションが優先順位を決める抽選方式としています。(異なるパターンもあります)

例えば駐車場の場合

・平置き 希望順位①
・機械式ハイルーフ 希望順位②
・機械式ミドルルーフ 希望順位③
・機械式ノーマルルーフ 希望順位④

のように希望順位を記入します。(区画ごとの抽選ではありません)

そのため現在所有している車はミドルルーフ以上でないと入らないのだけども最悪ノーマルルーフが確保できたら車を買い替える~ということであればノーマルルーフを希望することも可能です。もしもミドルルーフ以上が確保できないなら外部で探す~ということであればノーマルルーフは希望しない流れとなります。

どこでもいいから確保できればOKということであればすべてにチェック(身障者優先区画は当てはまらないなら希望しないのが無難)したほうが当たる確率がupします。

現在所有している車がミドルルーフでOKということであっても将来もっと背の高い車に買い替えたいとか、いつか部屋を賃貸へ出す際にハイルーフ区画付で募集したいなどの理由でハイルーフを希望することもなんら問題ありません。もちろん使用料はノーマルルーフ→ミドルルーフ→ハイルーフであることがほとんどですから今必要なサイズを選ぶのが無難ですが、ノーマルルーフは時代遅れ感あるためミドルルーフ以上を確保しておくといつかの車買い替え時に苦労しにくいことでしょう。

気をつけなければならないのは部屋の売却時や賃貸時の駐車場等の取り扱いです。

多くのマンションが売却時には管理組合へ返す規約となっています。ハイルーフを確保できているから売却時も有利だろう~とはなりません。専用使用権でない限りは管理組合返しです。部屋が高価格帯住戸で駐車場が満車であるほど売却時に苦労しがちです。

お便り返し その666「売却する時に買い手がつきにくいマンションの特徴を教えてください → 超高価格帯で敷地内駐車場空きなしは売りにくいです」

一方で部屋を賃貸へ出す際は賃借人へ貸すことが可能なことが多く、もしも賃借人が駐車場を希望しなくとも賃貸人が使用料を払い続ければ権利を失うことはありません。そのため一時的な転勤で部屋を貸す際、戻ってきたときに敷地内駐車場が確保できないという心配がありません。ただ、物件によっては賃貸へ出す際も駐車場の権利を失うこともありますので注意が必要です。

常に空きがあるようなマンションならそれでも良いのですが最近の新築マンションの多くが駐車場設置率厳しいですからね…

バイク置場や自転車置場も同じです。

私が申し込むのは駐車場と駐輪場です。

駐車場に関してはマストであったため購入時に抽選順位が早い部屋を選んだためどこかしらの区画が確約されています。

マンションによりますが下記のように抽選する順番をあらかじめ決めてしまうことも多いです。

①100㎡以上~
②80㎡以上~100㎡未満
③70㎡以上~80㎡未満
④70㎡未満

そのため欲しい部屋があっても抽選順位的に駐車場が確約されないがゆえにそのマンション自体の購入を諦める~なんて経験をされた方も少なくはないでしょう。

私自身もそのパターンが多く、それを理由に購入を諦めたマンションはパッと思い出せる範囲で

・パークコート神宮北参道 ザ タワー
・ザ・パークハウスグラン 三番町26
・パークコート虎ノ門
・ザ・タワー横浜北仲
などです。

パークコート虎ノ門は入居開始時点で満車にならなかったと聞き「申し込んでおけばよかった」とは思ったものの数年間不安な状態で過ごすのは精神衛生上よろしくないですからね。もちろん駐車場が確保できなかったときに即売却すれば利益さえ出てしまうにしても実需だとそういう問題ではない(必要だから買う&ローン的に)ですから私みたく敷地内駐車場マスト組にとっては厳しい時代となっています。

個別相談会の売却相談会においても敷地内駐車場が確保できなかったことを理由にした売却相談も多いのです。即転売住戸と聞くと最初から儲け目的だったと考えがちですが即転売住戸の中には駐車場や駐輪場問題を理由に売却される方も少なくありません。

マンション購入を検討される際に敷地内駐車場や敷地内駐輪場確保の優先順位が高いのであれば「当たるだろう」で買うのはとても怖いことです。数年間待たされて敷地内駐車場や敷地内駐輪場(希望の区画や2台目以降)が確保できないというのは本当に苦しいことです。

マンション探しの時点でそうならない物件を購入するようにしましょう。

もちろん「敷地内駐車場が当たったら車買おうか!」みたく優先順位が低いなら駐車場が大激戦になるようなマンションであろうが気にせずに購入すべきですし、外部駐車場でOkということでその当てがあるならばそちらも気にせずに購入すべきでしょう。

ただ、外部駐車場が少ないエリアの場合、抽選会の後に探しても空きがないということもあります。外れた時のために数ヶ月分無駄になったとしても抽選会前に外部駐車場を確保してしまう方も多いです。

次回は抽選会後に記事を更新いたします!

駐車場、駐輪場ともに希望の区画が確保できるのか…ドキドキです!!

近年は国産車でも大型化しています





【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニア 10回目のマンション購入記 まとめ

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)