お便り返し その688「年収1500万円 ワールドタワーレジデンスは厳しいでしょうか」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:ほげほげ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

以下の条件でどこまで予算引っ張れるのかも含めてアドバイスいただけますか。
ワールドタワーレジデンスは厳しいでしょうか。ザ・タワー十条でしょうか、探し始めたばかりであまりわかりません。

独身(39歳)、大手メーカー勤務、年収1500万(上昇余地は未知)、貯蓄5000万(預金として)
内勤でほとんどテレワーク、マイカーなし、結婚未定だが子供希望なし、一次取得

条件
不動産に全振りするような形になるため、下落しにくい資産性を重視したい。
テレワークのための仕事スペースは専有部に欲しい(共用なら個室あり)、駅近希望、飲食店も多い方がよい。
エリアのこだわりなく、都内で売却しやすいとなお良し。
築古の中古でリノベ必要なのは面倒くさいので避けたい。

(※編集部追記:[掲示板] ワールドタワーレジデンスザ・タワー十条





ほげほげ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

WORLD TOWER RESIDENCE(ワールドタワーレジデンス)ですが買える買えないで言えば買えますね。

57Aタイプ 2LDK 57.13㎡ 14階 16540万円

住宅ローン:12500万円
頭金(諸費用込み):5000万円

ただ、ご質問文にご記載の通りで全振りとなりますから現実的ではないかと思います。

引っ張るとしても物件価格1億円以内がよろしいのではないでしょうか。

1億円のローンを借りたとしても貯蓄が4000万円ほど残りますからご年収やご家族構成、そしてマイカーなしであることからめちゃ無理しているとは思いません。

しっかりと貯金できている性格からすれば定年時には退職金合わせて1億円くらいの貯蓄となるのではないでしょうか。そのときに終の棲家を考えることになるかと思いますが今時点で資産性が高いマンションを購入しておけば足かせにならないどころか戻り金で手助けしてくれるかもしれませんし、リフォームしつつそのまま住み切ってもいいでしょう。

おすすめとしては

・物件価格は1億円以内
・今時点で満足できる街、マンション
・資産性という安心感

上記を守るとよろしいのではないでしょうか。

おそらく駅近派でタワマンがお好きなのかと思いますのでパークタワー勝どきミッド/サウスは鉄板級ですのでチェックされることおすすめいたします。

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)であれば池袋のタワマンのほうが相性合うのではないでしょうか?

下記はいかがでしょうか。

■ルミナリータワー池袋
価格:9980万円 坪単価463万円
間取り:3LDK
専有面積:71.23㎡
所在階:27階
総戸数:219戸
住所:東京都豊島区池袋2
交通:各線「池袋」駅徒歩4分
竣工:2013年2月

画像出典:スーモ


池袋の中でもファミリーウケしない側ではありますがシングル~ディンクスであればとても楽しい立地でしょう。ポータルサイトの写真を見る限りは大きなリフォームは必要なさそうです。

2LDKとしてリビングを広く使い洋室2部屋は主寝室と作業部屋にされてはいかがでしょうか。主寝室も作業部屋もバルコニーに面しており作業中の息抜きや朝起きたときと夜寝るときに池袋の景色を眺めることも癒しとなりそうです。

西口側も開発が入るためいつかの売却時には今よりかはファミリーウケもしやすくなっていると思いますし、そうでなくともシングル~ディンクスからの引き合いがなくなることはないでしょうから資産性も安心しやすいです。

ぜひ一緒に探して行きましょう!!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

山手線内側で狙い目のエリアは池袋・東池袋

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)