お便り返し その678「買い替え前提で狭い部屋? 長く住める広い部屋?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:いちはやく

誰に答えて欲しいですか?
全員

一般的にはどちらの方が将来安心できますか?

2つの新築マンションの購入で悩んでおります。
現在賃貸住みの20代夫婦で、以下の2つのマンション共価格はほぼ同じです。

①のマンション
かなり狭めの2LDK(50㎡以下)
都心へのアクセスは○
広さ的にも数年後(5年以内くらい?)には住み替え確定か

②のマンション
3LDK(70㎡程度)
都心へのアクセス△
マンション周辺も栄えてるとはいえませんが、駅距離近くマンションはとても住みやすそう
子供が生まれてもしばらくは住めそうなマンション、
ただやはり街がもっと栄えてくれると嬉しい

と、ふたつのマンションでかなり悩んでおります。
予算的に広さ×立地をどちらもとる事ができないのですが、将来的に(5〜10年後)売却を考えた場合、一般的にはどちらを、どの条件を優先するべきでしょうか。
狭めの2LDKの方は、売却の際に部屋の広さ的に売れるのか不安
3LDKの方は、エリア柄売れるのか不安。といった感じです。

よろしくお願いします。





いちはやく様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

いろいろなご事情はあるのかと思いますがシンプルに

・近郊郊外
・70㎡~
・栄えている駅
・リセールバリューに期待できる

上記で良いのではないでしょうか?!

②の場合は街が栄えていないのと都心から離れるからリセールバリューが不安ということですよね??①だと住み替えが必要な可能性が高いと。

それなら栄えている駅&リセールバリューの高いマンションにすれば今後買い替えの不安も少ない広さで楽しい生活が送れ、もしもいつか売却のときにはしっかり売れるわけで多くの部分が解決します。

あくまで一例ですが川口、浦和、大宮、川崎、溝の口、海浜幕張、船橋、津田沼、千葉などは近郊・郊外でも駅周りが栄えていますし、その中で条件良いマンションを購入すればしっかりとリセールが効くと思います。

近郊・郊外だとリセールバリューが厳しいという先入観が邪魔をしてしまっているのではないでしょうか。

しっかりとヒアリングしてみるとアドバイス変わるかもですが視野を広げてみることをおすすめいたします。なんとなくですが①も②も最適解でない気がします。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

2LDKからスタート?最初から3LDK?~マンションマニア流の考え方~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)