お便り返し その673「自走式立体駐車場の1階と屋上階で月1万円の差がありどこを希望するか悩んでいます」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:名古屋人

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

いつも楽しく勉強させていただいております。

当方400台5層の自走式駐車場のあるマンションに住んでいますが、どこの駐車場を希望したらいいか悩んでいます。

屋上であれば、最安で8,500円。1階であれば最高で18,500円となり、やはり屋根付きで1階の駐車場は便利に思いますが、月々一万円の差はかなり重たく考えてしまいます。

ミニバンに乗っており、車体サイズは問題なく、エレベーターも2基あり、車の使用も基本は土日のみですが、真夏の車内温度であったり、雨風、劣化等々総合的に鑑みると屋根付きの中層階でもいいような気にもなります。

車好きなマンションマニアさんの目線で結構ですので、駐車場選びのポイントを教えていただけると幸いです。





名古屋人様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

1階のみが住戸棟エントランスと繋がっている自走式立体駐車場でしょうか。

そうなると1階の利便性はとても高いため屋上階よりも1万円高い価値はあると思います。

マンションの自走式立体駐車場となれば商業施設の立体駐車場と比べて走行路もゆとりないことが多くすれ違いも少々苦労しがちです。エレベーターはあるとのことですが家族で出かける機会が多いとなれば上り下りのない1階はとても便利に感じることでしょう。

ただ、使用頻度次第ではコストパフォーマンスよくないですね。

週1回しか乗らないとなれば中層階~屋上を選べば1回のお出かけごとに1000円~2000円のお小遣いが生まれます。

自走式立体駐車場となれば1階であろうと多少なり車は汚れますので(経験上タワーパーキングが一番汚れないです)1階にしたから洗車代がものすごく浮くというほどでもありません。

私なら何の迷いもなく1階にしますが使用頻度と照らし合わせて選ぶとよろしいのではないでしょうか。土日のみとのことですから1階より数千円安いであろう2階や3階でもよいかもしれないですね。どういった選択の仕方なのかはわかりかねますが階数+ブロック選択制なら2階以上でエレベーターが近いところも狙い目なのではないでしょうか。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションと車とマンションマニア~あれから~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)