車なしという選択だと住宅予算はグッと伸びる tweet補足【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!



上記tweetについて補足させていただければと思います。

①1億円のマンションで車なし
②7000万円のマンションでプリウス
③5000万円のマンションでクラウン


が同じくらいの支払いになるというのはマンションも車もローンで購入した場合の目先(入口~5年くらい)のCF上の話となります。

車を現金一括で購入したり購入してから10年以上乗るとか、マンションも車も頭金や借入金利で差は大きくなります。

また、三択から選びましょうという話ではまったくもってなくて、5000万円のマンションで車なしだっていいですし1億円のマンションで車ありでもよいわけでその辺りは個々の価値観ですし家族構成や金融資産など個別事情を反映したCFはFPの先生に作成してもらうべきです。私はマンションマニアのためマンションという前提で話を進めますが駐車場代がかからない戸建てという選択もありでしょう。

私としては後悔しない買い物をする参考の一つになってくれたら嬉しいなぁ~という思いでの発信です。

どんな生活がしたいのかを思い描きそれを叶えてくれる、いや、期待を超えてくれる街のマンションを買うべきと考えます。

住宅ローンの借入額を頑張りすぎると家族(人だけでなくペットも)が増えて車が欲しいとなっても購入が難しくなってきますし、子育てにかけられるお金が減ってしまうかもしれません。わかっていて頑張ったのであればそれが正解なのですが周りに流されて~だと後悔先に立たずかもしれません。高額マンションだから必ずしも資産性が高いとは限りません。現実的な価格帯のマンションだから必ずしも資産性が低いとは限りません。

給与が大幅に上がっている人は少数派でしょう。でもほとんどのマンションが値上がりしています。購入検討段階での想定CFとして住宅費に全振り状態、もしくは全振りとまではいかなくとも頑張りすぎているとなっている方も少なくはないはずです。買うときは勢いも必要ですが冷静になるのも大事です。

こんな記事余計なお世話だと思えるくらいしたい生活が決まっているならそれで良いのです。

先ほどのtweetの件を数字として出しておければと思います。

※残価設定は5年で設定
※下取り車、オプション、値引きなどは考慮せず
※残価設定の金利は優遇金利などでもっと下がるパターンもありますがweb上の数字のまま計算
※住宅ローンはauじぶん銀行の変動金利で計算、35年ローン
※住宅も車も維持費や税金含まず
※住宅も車もリセールバリューは考慮せず

①1億円のマンションで車なし

住宅費:254,709円
車両費:0円
合計:254,709円

1億円借入
画像出典:auじぶん銀行


②7000万円のマンションでプリウス

住宅費:178,296円
車両費:53,800円(車両本体価格3,700,000円)
合計:232,096円

7000万円借入
画像出典:auじぶん銀行


プリウス 残価設定
画像出典:トヨタ


③5000万円のマンションでクラウン

住宅費:127,354円
車両費:90,500円(車両本体価格6,400,000円)
合計:217,854円

5000万円借入
画像出典:auじぶん銀行


クラウン 残価設定
画像出典:トヨタ


車にかかる税金、維持費、駐車場代を足すと1億円の住宅ローンを組んで車なしとそう大きく変わらないことがわかるかと思います。車がないことでかかる電車代などもあるとはいえ車の維持費に比べればだいぶ抑えられるでしょう。家族数が多ければ公共交通機関の運賃も大きな額とはなりますが車でもガソリン代や高速代はかかります。

もちろんこれは入口から5年先までのCF上の話でしかありませんがこれから住宅購入と車の購入を検討されていてどちらもローンで買うとなれば無視できない話です。

プリウスとクラウンを選んだのは車好きでなくともなんとなくイメージしやすいであろうからです。当然もっとお安い車もお高い車もありますのでその辺り含めて調べてみることおすすめいたします。

いずれにしてもカーローンなどの借り入れがあると住宅ローンで借入できる金額が減ることがほとんどのためどちらもローンを組むのだとしたら住宅ローンが走り出してから車を購入したほうが良いです。

マンションを買いましょうとか車を買いましょうとか押し売りでも価値観の押し付けでもなんでもありません。

ただただ、マンションを買うことで最大限ハッピーになっていただきたいので叶えたい理想の生活を考えてから動きましょう~ということを伝えたいだけです。将来のことはわかりませんので今時点で最大限楽しめるかどうか、そして将来価値観が変わった時に対応できる余力、物件力があるのかどうかを考えるとよろしいのではないでしょうか。

ちなみに私は車を降りれば住宅ローンの予算が5000万円は余裕で増えますが降りるつもりはありません。この価値観が10年後も20年後も続いているかはわかりませんが今を最大限楽しむことを優先したマンション選びをしているためとてもハッピーです。もちろん価値観が変わった時に対応できる余力も残していますし物件力も見ています。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションと車とマンションマニア~あれから~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • マンション買ってもマンコミュ見ちゃう より:

    マンマニさま、後悔は後に立つものなので、「後悔先に立たず」です
    わかってて何らかの意図で「後に立たず」としているのか純粋な間違いなのかわからず気になりました!

    • マンション買ってもマンコミュ見ちゃう様

      マンショんマニアです!

      ご指摘いただきましてありがとうございます!

      誤字ですので修正いたしました!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)