お便り返し その636「世帯年収1600万円 共働き 数年後に駐在を目指していますが今買うべき?戻ってきてから買うべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:だいき

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, のらえもん, 勝どきちゃん, ふじふじ太, すまいよみ, 住井はな, DJあかい

関西出身東京在住30代前半の既婚子なしです。
世帯年収は約1,600万円(私1,000万円、妻600万円)ですが、ローンは自分だけで組む予定です。
希望エリアとしては東雲、豊洲あたりです。

私は1〜3年後に駐在を目指しているのですが、今マンションを購入するのか、駐在から帰任後(駐在期間は3年)購入するのか迷っています。 妻からは家賃がもったいないから早く買って欲しいと言われていますが、購入後すぐ駐在になってしまうと勿体ない気がしています。

このような場合に今後どう考えていけばいいのか、また注意すべき点について何かアドバイスいただけますと幸いです。





だいき様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご質問者様からしっかりとヒアリングしてみないと「どちらがおすすめ!!」と言い切ることは難しいのでこちらの記事では私なら~という目線で回答とさせてください!

私なら何の迷いもなく買います!!

ズバリの理由としては「戻る家があるという安心感」です!!

駐在の際に奥様を残していくのか帯同するのかの記載はなかったですが帯同するなら銀行からOKをもらい定期借家で貸すという選択もあります。

~購入後すぐ駐在になってしまうと勿体ない気がしています~とのことですが奥様のおっしゃる通り賃料ももったいないわけで「戻る家があるという安心感」に「資産性にも期待できるマンション・街」を加えればその不安は解消されるのではないでしょうか。もちろん短期売却前提となれば手数料負担もあるためおすすめ難しいので家族が残るか貸すかを前提としたほうが良いです。

今ある出物であれば下記辺りはいかがでしょうか?

■しばらくお二人&テレワーク少なめの場合

スカイズタワー&ガーデン
価格:6980万円 坪単価420万円
間取り:1LDK
専有面積:54.86㎡
所在階:35階
総戸数:1110戸
住所:東京都江東区豊洲6
交通:東京メトロ有楽町線「豊洲」駅徒歩12分
竣工:2014年8月

画像出典:スーモ


■家族が増えても対応できる・テレワーク多めの場合

パークタワー東雲
価格:7690万円 坪単価361万円
間取り:3LDK
専有面積:70.33㎡
所在階:6階
総戸数:585戸
住所:東京都江東区東雲1
交通:りんかい線「東雲」駅徒歩7分
竣工:2014年1月

画像出典:スーモ


どちらも利回り計算としては4%ほどのため定期借家の場合はトントンがいいとこではありますが賃借人は付きやすいエリアです。

戻る家があるって安心感あるものですよ!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ライフ豊洲店へ行ってみた!~パークタワー豊洲 2022年9月時点の相場~

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)