お便り返し その615「奥様が新築派です。でも中古のほうが好立地で広い部屋が買えます。どうすればいいですか?」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:中古お得マンVS新築好きウーマン

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア

スムログメンバーの皆様、マンマニ様
いつも拝見しております。

私自身は中古マンションを検討をしてますが、妻が新築マンション派です。
ですがなかなかすり合わせず、私の伝え方の問題なのか私がそもそも間違っているのか分からなくなってしまいました。

私の検討している中古マンションは、成増駅近くのパークスクエア成増です。
妻が検討してる新築マンションは、ブリリア石神井公園アトラスです。

現況:賃貸(9万円)
世帯人数→3人家族(子供1歳)。もう1人考えてます。夫:36歳、妻:31歳
世帯年収→夫:680万円、妻:550万円
住宅資金:頭金やその他全て含めて2,200万円。住宅ローンは私のみで35年4000万円前後と考えています。
希望条件:70平米以上
車保有:現在は保有しておらず今後も保有しない予定ですが、ブリリアに住んだら保有せざるを得ないのかと思っています。
立地、駅距離、築年数、室内スペックについての許容範囲や優先順位については夫婦感で差異があり、それについてはまだ話し合いの必要あります。

二つの物件で希望してる部屋はほぼ同額です。

私の評価→2004年築だが今の新築同程度マンションよりも、ソフト面が上回ってる。
後付けできないディスポーザーもあり(夫婦ともに使用経験ないですが、一度使うと手放せないとの噂)、建具も重厚感ありポーチもある。
一見修繕費は高めだが、管理費は低めなのでマンション管理の長期的な視点からは魅力。駅近なので、将来的なリセールもそこまで悪くはないのではと。駅近の割に低層なうえ敷地内の余裕もあり、各戸の土地取り分が多い。

妻の評価→新築に比べると、築20年経つので流行りの内装でない。新築マンションはキッズルームや棟内スーパーもあり、マンション内で最低限の完結ができる。中古マンションは新築時よりも大分価格が上がっており損してる感覚になる一方で、ブリリアはマンマニ様の動画では神の様な新築マンションと仰っており中古マンションと同じ値段なら相当お得と感じる。マンションだけを見ると緑も多く小学校も近く最高の住環境。妻は医療関係で働いており、比較的転職もし易く駅距離はあまり気にしない。

となっており、全く擦り合わない状態です。

私の年齢や健康状態(幸い全く異常はないですが、いつ病気になり団信に入れなくなるか分からないので)から、出来る限り今検討出来る物件で決めたいです(中古は一件もの、新築もそれなりに売れており希望間取りも十分あるわけでないので)。

街については夫婦ともどちらでも大丈夫です。

成増にも詳しくブリリア石神井公園アトラスもレビューされてるマンマニ様でしたら、純粋にどちらを選びますか?
また私の評価ポイントで考え方に間違えありましたら、ご指摘頂けませんでしょうか?
私の中で1番の難点はブリリアの駅距離ですが、もし私の成増中古マンションへの考えで検討違いがあれば、家族の幸せを考えれば駅距離も飲めない条件ではないので早い内にブリリアへゴーかと考えています。

マンマニ様以外のメンバーの方も是非ご指導頂ける点ありましたら、お返事宜しくお願い致します。

(※編集部追記:[掲示板] Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS





中古お得マンVS新築好きウーマン様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

私はとくに新築にこだわりはないのでパークスクエア成増を選びますね。駅近ですし今の新築ではなかなかお目にかかれないゆとりが至る所にあります。中古だから損ということはないでしょう。新築だって今の時代の新築価格なわけですから。

とはいえ相手が「新築がいい!」と言いその優先順位が高そう(中古はどうしても嫌)なら何の迷いもなく新築へシフトします。相手が嫌がっているのにそれを押し付けるのは今後の生活に影響がでかねません。

とはいえとはいえこちらだって自分の希望はあるわけでもしも相手が気に入っている新築に住みたいと思えないなら「新築ということはわかった!でもどうしてもその物件に住みたいとはならないので他の新築も検討してほしい!」とは伝えるでしょう。せめて築浅でしょうか(新築でなくとも新しければ良いというなら)。

中古お得マンさんはBrillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASの駅遠が引っかかるのでしょうか。

それなら駅近の新築マンションならお互い納得しやすいのではないでしょうか。

もちろんその分予算を上げるかより都心から離れるかしないとですから最終的には総合判断になりますけども。

ご質問にあるように家族の幸せのためにBrillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASへGOするのも良しですがもしも中古お得マンさんがBrillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASの駅遠(と言っても新宿線の駅はそこまで遠くはないですが)に疲れて下記画像のような状態になってしまうならそれは家族の幸せにはならないですからね。我慢しすぎもよくないです。

画像出典:アニメ スパイファミリー キャプチャ


駅遠アレルギーがあるならば駅遠に住むのは地獄かと思いますよ。逆に駅遠がOKの人にはBrillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASのようなマンションは最高なのですよね。住環境良いですし学校も近いですし駐車場も平面で便利(抽選ではあります)なので休日のカーライフもより楽しめると。そして駅から離れるので価格もお安い。しかもBrillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASは新築という気持ちよさもあります。

二人で住む家を買うのですからすり合わせていく必要があるのは当然のことです。どちらの主張も間違っていないですよ。

予算上げられるならプラウドシティ小竹向原あたりが合ってきそうですね。

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

パークホームズ成増二丁目 予定価格と間取り 建物内モデルルーム訪問 おすすめです!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)