中古マンション探しは年末こそ動くべき!!ライバルが少ない時期にサクッと購入へ!【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

年末恒例の発信となりますがこの時期忙しいですよね。家族や会社でのイベント、そもそも仕事が…家探しは来年にしようか…なんて考えている方も多いのではないでしょうか。

いやいやいやいや!逆にチャンスなのです!!

自宅を売りに出している個人の売主さんからすれば「年内に契約して年を越したいなぁ~」「契約は年始になったとしても申し込みを貰ってから年を越したいなぁ~」と考えられる方も少なくはありません。私自身も中古マンションを購入したのは年末、相談業務を通じても年末は良い買い物がしやすい時期だなぁ~と強く感じています。

ライバルが少ない時期だからこそ動いてみることをおすすめしています!

一概には言えませんが家探しは数ヵ月間本気モードの最優先事項としたほうが良い買い物がしやすいです。休日の使い方の優先順位てっぺんに家探しをもってくることで数ヵ月間はその他イベントがおろそかになりつまらなくなることはたしかですがダラダラと家探しが長引くよりかは良いでしょう。私みたいなマニアを除けば家探しが半年~1年と続けば「疲れたよ…」となって当然です。

残り1ヶ月ほどですが本気出してみてはいかがでしょうか!!

【マンションマニア選定 おすすめ中古マンション】

■深沢ハウス
価格:10800万円 坪単価393万円
間取り:3LDK
専有面積:90.85㎡
所在階:4階
総戸数:772戸
住所:東京都世田谷区深沢2
交通:東急東横線「都立大学」駅徒歩18分 東急田園都市線「駒沢大学」駅徒歩20分
竣工:2004年8月

画像出典:アットホーム


東京都立大キャンパス跡地(現在は南大沢)、総戸数772戸の大規模マンションです。

駅からは離れますが低層住宅が広がる閑静な住宅街となります。

最近の新築マンションって…なんちゃって億ションが多くないですか。

深沢ハウスは今時点で億を出して購入するに相応しいグレードです。そもそも部屋が広いですし地下駐車場などランドスケープにゆとりもあります。全室空調なのも特徴的ですね。免震という安心もついてきます。

なんちゃって億ションではなく億の価値がある億ションを狙ってみるのもおすすめです!

■パークホームズ流山セントラルパーク
価格:5380万円 坪単価220万円
間取り:4LDK
専有面積:80.64㎡
所在階:8階
総戸数:341戸
住所:千葉県流山市後平井
交通:つくばエクスプレス「流山セントラルパーク」駅徒歩4分
竣工:2017年9月

画像出典:スーモ


流山おおたかの森と柏の葉キャンパスがとんでもなく値上がっていますね。駅力としてはだいぶ劣るのですが駅近×大手ブランドの大規模マンションであるパークホームズ流山セントラルパークの条件良い部屋がこの単価なら納得でしょう。

戸建てもお高いエリアです。駅力はのんで現実的な価格で快適に長く住める広さの部屋を手にするという選び方もおすすめです!

■アデニウム新横浜
価格:3980万円 坪単価235万円
間取り:2LDK
専有面積:55.8㎡
所在階:15階
総戸数:183戸
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜1
交通:JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅徒歩10分 市営地下鉄ブルーライン同駅徒歩11分
竣工:2006年2月

画像出典:スーモ


人気の3丁目側ではないのですがぎりぎり駅徒歩10分圏内、相鉄・東急新横浜線の開通で便利になるわけでこの単価で購入できるならありよりのありでしょう。

家族で住むなら3丁目側のほうが良いと感じる方が多いことはたしかですがシングル、ディンクスであればそこまで気にならないという方も多く出口も見やすいです。

シングル・ディンクスさんのとりあえずの1戸目にも良さそうですよ!!

■グランドミッドタワーズ大宮
価格:6480万円 坪単価380万円
間取り:1LDK
専有面積:56.31㎡
所在階:23階
総戸数:941戸
住所:埼玉県さいたま市大宮区下町3
交通:各線「大宮」駅徒歩7分
竣工:2011年1月

画像出典:スーモ


えちえちですね~めちゃ好きな間取りです!(笑)

主寝室が広いためテレワークの少ない仲良しディンクスさんにも合ってくるでしょう。一緒にお風呂に入るのが楽しそう!!

高年収のシングルさんや仲良しディンクスさんに強くおすすめしたい出物です!!

■パークハウスつくば研究学園
価格:4780万円 坪単価154万円
間取り:4LDK
専有面積:102.42㎡
所在階:11階
総戸数:454戸
住所:茨城県つくば市研究学園5
交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩3分
竣工:2009年1月

画像出典:スーモ


流山おおたかの森と柏の葉キャンパスがめちゃ高い中であえて茨城県へ~というのもおすすめしやすいです。

駅前の豪華な大規模マンションでこの単価でありながら教育環境という面でも人気のエリアです。新設校もできます!!

より車社会にはなってくるため流山おおたかの森や柏の葉キャンパスとは性格が異なることはたしかですが視野を広げてみてはいかがでしょうか!!

以上がおすすめ5選となります!!

選定コンセプトはいつもながら「新築より条件良い中古」、「中古にしてよかったね」と言えるかどうかで選んでいます!!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

11月27日(日) キャンセル発生のため1枠空きあり
・12月4日(日) 4枠受付開始しました


参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

真夏前の決断をおすすめしたい新築マンション5選 ~2019年6月下旬編~

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)