お便り返し-52 借地権終了間近のマンションで気を付けることは?【DJあかい】

スポンサードリンク

Google検索 湯島ハイタウン 室外機


難しいやつはワシの出番だ!あかい!

差出人: 駅近は正義


メッセージ本文:
20代後半世帯年収1100万夫婦です。
湯島ハイライツが気になっています。
湯島駅徒歩1分をはじめ徒歩10分圏内に9路線あること、フルリノベ済のお部屋がたくさんあること、お部屋が全て広いこと、墨田区と松戸市というお互いの実家に近く帰りやすいこと、お互いの職場に乗り換えなしで15分以内と求めていた条件に全て一致するのです。
ですが重大な懸念点が2つあります。

・築53年旧耐震
・借地権(残存7年!)

旧耐震についてはそこまで重要視していないのですが、旧借地権(残存7年)に対してどうしても足踏みしてしまいます。それを超える立地の素晴らしさのは承知の上なのですが。
残存が少ない借地権についてのメリデメを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。


湯島ハイライツで検索しても何も出てこないのでたぶん1970年築、2030年地上権/借地権終了の湯島ハイタウンのことですかね?
湯島ハイタウン、いいですよね。あの室外機の並びとかガンダムみたいですよね。地代が安いのもいいですね。もちろん仰る交通利便性も。(ちょっとガヤガヤするのでちゃんと夜の時間帯も現地調査することをお勧めします)
借地権残存期間の期限が迫っている物件で注意すべきことは次の二点です。
1.ローン付け
2.更新の可能性

1について。金融機関によっては残存期間の年数しかローンを組んでくれないところもあります。旧法だと長めに組んでくれるところもありますが、今回は地上権と賃借権が混在なので借地権物件になれている仲介担当に相談してみてください。

2について、地主が寺社であればほぼ更新してくれるだろうと予測がつきますが、湯島ハイタウンの地主は自社ではなかったはずなので更新の意向があるのかどうか、期限まであと7年8年なので更新協議はどうなっているのか売主側仲介や総会議事録から確認しましょう。もし地主が更新を希望していなかったり、高額の更新料や賃料改定が予定されている場合、それを加味しても買うべき物件かもう一度よく考えてみる必要があると思います。

湯島ハイタウンは、大規模・立地・安い地代という好条件がありながらお手頃価格という強みはありますが、ローン付けの難易度や権利の不透明性を裁定した価格ともいえるので、その点よくよく考慮した上で、それでも!ということであれば話を進めていただければいいと思います。
健闘を祈ります。

もうご覧になっておるかもしれませんが、SUUMOの特集が実際に住んでる方に聞いたインタビューで湯島ハイタウンのこれまでと現状について参考になるかと思います。もし読んでいなければ是非。

複合再開発のパイオニア。今なお進化する湯島のランドマーク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)