お便り返し その606「内覧会で気をつけることやアドバイスがあればお願いします」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:なおと

はじめまして。

私は購入していないのですが、近所の新築マンションの内覧会で室内に多数の不備(地面やクロスに傷が50箇所以上ある、インターフォンと壁に隙間があるなど)が指摘されて、購入者から多くの苦情が出ているようです。

みなさんは、新築マンションの内覧で不備を指摘したことはありますか?特にマンションマニアさんは多くの新築マンション購入実績がありますので、ぜひ経験をお聞かせください。

また、内覧会で気をつけることやアドバイスがあればお願いします。また、多くの不備が見つかった場合どのように交渉するのが良いでしょうか?





なおと様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

今の自宅は内覧会での指摘箇所が約40ヵ所でしたよ!もちろん引き渡し時点ではすべて直してもらいましたが!(当日補修できる箇所もあります)

その前は0だったり数ヵ所だったりとバラバラです。施工会社というよりかは担当した職人さん次第なのですかね?私が0でも同じマンションの他の部屋を買った知り合いは数十ヵ所あったとか、その逆もあったり。

指摘箇所0になるくらい隅々までチェックしてから内覧会に呼んでくださいよ~と言いたいところですがまぁ内覧会で我が家になる部屋を隅々までチェックするのは面白いっちゃ面白いのですけども。

私は内覧会のプロではないため気をつけることをアドバイスできる立場にはありません。もちろんマンションの購入や売却についてのご相談であれば責任もってアドバイスいたしますが!!どうしてもご不安であればお金を払ってプロに同行してもらうのが良いのではないでしょうか。(私自身は業者さんに頼んだことはないですが5万円くらいで安心を買えるならお安いものでしょう)

内覧会を楽しむ派ではありますが「補修してくれない限りは引き渡しを受けることはできませんよ」という冷静な態度で部屋のチェックをします。

けして上から目線というわけではないですけども高いお金を払って買うものなので当然のことだと思います。

ご質問の「多くの不備が見つかった場合どのように交渉するのが良いでしょうか?」への回答としましては答えはただ一つで「すべての不備を補修するまでは引き渡しを受けない」ことではないでしょうか。

あきらかに不備があるのに補修してくれないならそんな会社が売主(施工会社というよりかは売主の問題)のマンション「受け取れません」以外の言葉はないでしょう。

私自身、もう1年くらいすると新居の内覧会があります!ドキドキ!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニア 10回目のマンション購入記 まとめ

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)