お便り返し その598「後売りローンで新居を購入しました!でも現居は売りたくないです。投資用ローンに切り替えてもいいですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:tak

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

初めまして、いつも記事を参考にさせていただいております。買い替え時の現居住先の売却・賃貸転用について相談させてください。

数年前都心に分譲マンションを購入し、最近子供ができて今後手狭になることが想定されるため、埼玉のより広い新築マンションに買い替え(引き渡し前)をしました。
買い替え先の住宅ローン締結時に現居は後売りOKとなっています。なお現居と引越し先の住宅ローンは同じ銀行です。

私としては現在のマンションを非常に気に入っておりまして、できれば手放したくないと考えています。
なので一度高めに売却活動して買い手が見つからなければ賃貸転用できないかと考えています。
もちろん投資用ローンに借り換えるのは当たり前ですが、買い替え先の住宅ローンの条件として後売りが入っているので、これは難しいのでしょうか。

銀行としては現居が売却される前提で与信判定しているので難しいのかな、と思いつつ、結局は現居の住宅ローンを投資用ローンに切り替えるのであれば住宅ローン自体は完済になるので問題ないのでは?と一縷の希望があり確認したいです。

そもそも投資用ローンがおりるのかなど、ローンの額や年収などによってケースバイケースだとは思いますが、一般論としてご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。





tak様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

新居購入おめでとうございます!

現居を売却する前提で新居のお金を貸してくれるのですから売却するか残債を0(抵当権抹消)にしないとダメですよね。

もちろん別の金融機関から投資用ローンを借りるなどして現在走らせている住宅ローンを残債0にすることはできますが謄本を確認されて「あれ?ローン借り換えただけですね?約束違いますよね?新居のローンは一括返済していただきます!!」となったらどうするのですか?ちょっと考えが甘すぎると思います。どうしてもなら相談してもいいかもですが約束が違うわけで再審査になるかと。

でも、方法はありますよ!!

新居のローンを後売りローンで組むというのは同じなのですが売却条件が付かない金融機関で借りれば良いのです!!

tak様の現状としては

現居:金融機関A
新居:金融機関A
条件:新居引き渡し後に現居を売却


ですよね。

それを

現居:金融機関A
新居:金融機関B
条件:新居引き渡し後の売却条件なし


で借りれば良いのです!

そうすることで現居を賃貸へ出すために投資用ローンへ切り替えたとしても新居の金融機関は何にも言ってこないです。そういった条件で貸しているわけではないですから。

もちろん条件なしでも後売りローンが通るかはtak様の属性や金融資産、物件力次第ではありますが条件なしで買い替える方もたくさんいらっしゃいますよ!(もちろん現居を住宅ローンのまま無断で賃貸はNG)

現居の売却活動はこれからでしょうか?

マンションカウンターへご依頼いただけるようでしたら私も間に入りサポート可能です。

マンションマニアプロデュースの売却サービス

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その154「買い替え時は先売り?後売り?そのまま保有で賃貸へ?」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • tak より:

    質問させていただいたものです、ご回答ありがとうございます!
    厳しいと思いつつの質問でしたが、はっきり答えてくださり大変感謝しています。

    今後についてはもう少し検討し、機会あればご依頼できればと思います。
    よろしくお願いいたします。

    • tak様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      参考になったのであれば幸いでございます。

      時期が来ましたらぜひご相談ください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)