お便り返し その595「世帯年収800万円 20代後半 マイカーあり 予算はどのくらいにすべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:もちこ

こんにちは!

いつも楽しく拝見させていただいております。

不躾な質問で申し訳ないのですが、
下記の条件だったらマンションマニアさんは購入予算をいくらぐらいに設定しますか?

夫婦共に20代後半
世帯年収800万円
今後子供1人希望
車1台あり(ローンなし)
一次取得(実需)
頭金なし
東京23区+調布か、東京よりの埼玉希望

マンションの購入を考えていますが、
最近の市況を見ると、住みたいと思う築浅は
すべて予算を軽く超えていて、
自分達の予算の設定額は低いのかと考えてしまいます。。。

マンションマニアさんの意見をお伺いしたいです!





もちこ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

もちこ様にとっての適正予算はヒアリングしてみないとなんともです。また、そこはプロに聞いたほうがより確かです。私と同じ先生をご希望でしたら下記記事をご参照の上お問い合わせください。

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

ご質問は「マンションマニアだったらどのくらいの予算にしますか?」とのことですからそちらはご回答いたしますね!

私自身最初に購入した際は年収300万円台、その後も20代の間は年収400万円台くらいでしたのでもちこ様と同じくらいの感覚です!(もちこ様は二馬力のため当時の私よりゆとりありますがピンとして考えれば同じくらいかと思います)

私なら「維持費込みで毎月15万円以内」にするかと思います!

世帯年収の内訳次第ですが400万円+400万円だとした際に毎月15万円以内であれば

・一人でもぎりぎりすぎるけどなんとか支払える(少し赤字でも一馬力はあくまで一時的)
・1.5馬力でも支払える(子育て期間中正社員+パート等)
・2馬力ならゆとりある

となるのではないでしょうか。

維持費はマンションによって異なりますので「おっ!いいな!」と思った出物を例にお話しさせていただきます。

※マンションマニアなら~というご質問ですので地元板橋区近辺で探してみました!

■ソルグランデメイツ浮間公園

価格:4180万円 坪単価169万円
間取り:3LDK
専有面積:81.39㎡
所在階:6階
総戸数:150戸
住所:東京都北区浮間5
交通:JR埼京線「浮間舟渡」駅徒歩12分
竣工:2002年2月

管理費:9350円
修繕積立金:9810円
駐車場:900円~7000円

画像出典:スーモ


フルローンで組んだ場合、駐車場含めた維持費込みで毎月13万円ほどです。今後金利や修繕積立金(4年ほど前に大規模修繕実施済み)、管理費が上がったとしても毎月15万円まで少しゆとりがあるのも安心です。

自走式立体駐車場で設置率100%というのもマイカー派には嬉しいですね。

駅近ではないですが駅からはフラットアプローチ、新河岸川に面しており永久眺望です。

埼京線で池袋まで15分弱、新宿まで20分弱と都心も近いです。オーケーストアと島忠ホームズが近いため日常の買い物も便利です。

築20年ですから室内状況によってはリフォーム代も気になってはきますが80㎡超えと長く住める面積帯ですから徐々にカスタマイズしていくのを楽しみの一つにしてもよいでしょう。

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加もお待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

浮間舟渡駅周辺の相場観 浮間舟渡駅×社会人さん

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)