お便り返し その591「検討中新築マンションの管理費が高いと感じますがいかがでしょうか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:マンション契約中

現在新築マンション購入を考えております。
(物件名:●● ただ今契約真っ最中のため、物件名は個人の特定を防ぐため非表示でお願いしたいです)

価格や価値などを踏まえて前向きに購入を検討しているのですが、周辺の新築マンションや同規模の物件と比べると明らかに管理費が高いのが気になります。(管理費319円/㎡)
ディスポーザー無し、大規模な共用施設はありません。
駐車場が少ないので駐車場利益があまりない点や、第三者管理を採用しているので人件費がかかるのかと推察しますが、他のマンションの管理費などを調べると明らかに割高な印象を受けております。
マンションに詳しい方々のご意見を頂戴したいです。





マンション契約中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご検討中の新築マンションの管理費ですが総戸数など総合的にみてそんなものですよ。

割高~ではなくコストパフォーマンスが悪い~という印象です。でもそれは規模感の問題なので致し方ないです。規模感ないだけでなく駐車場も10%ちょっとしかないですから収入も少なく管理費が高くなって当然です。周辺の他マンションの管理費を調べましたがたしかに似た戸数でももうちょい単価安というところもありました。でも駐車場設置率が高くて稼働率も高かったです。

私みたく管理費はサービス代と考える人にはまったくもって合ってこないマンションです。70㎡換算で毎月22330円支払うのに管理人さんは日勤、コンシェルジュサービスなし、各階ごみ置場なし、ディスポーザーなし、外廊下、これといった共用施設なしです。

ご検討エリア内でももっと手厚いサービスがありつつも管理費抑え目の大規模マンションもあります。

マンション契約中様は管理費に対してどのような考えをお持ちでしょうか?

同一エリア内でもっとコストパフォーマンスいいマンション紹介してくれ~!!ということであればたくさんご紹介できますし、今ご検討中のマンションの管理費がコストパフォーマンス悪くてもOKということであればGOしてよろしいのではないでしょうか。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

維持費(管理費・修繕積立金)についての考え方

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)