お便り返し その533「6000万円で購入したマンションに4年住んで8000万円で売却できました 3000万円特別控除の確定申告が憂鬱です」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:湾岸ラバー

はじめまして。
マンションについての質問と少しずれてしまうかもしれませんがもしお答え頂けるようであれば教えてください。

当方、家族が増え自宅が手狭になったことから都内に所有していた2LDKのマンションをこの夏に売却いたしました。

4年前の購入時(中古)は6000万円ほどだったのですがこの度8000万円で売却することができました。

利益が出たことは嬉しいのですが、確定申告をすることを考えると今から憂鬱です。

当方サラリーマンのため、確定申告は住宅ローン控除の初年度のみしか行ったことがなく、、、

売却後は、住み替え(購入)ではなく賃貸に住んでいるため3000万円の特別控除で税金はかからないはずなのですが…。財務関係の知識に疎く、準備する書類が多いことなどもあり、手間などを考えると確定申告を税理士さんにお願いすべきか悩んでおります。

スムログブロガーの皆様、特にマンションマニアさんはよくマンションを売られていることかと思いますが、その場合ご自身で確定申告されていますか?
それとも、税理士さんにお願いしておりますでしょうか?





湾岸ラバー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

税のことなので一般論として聞いていただけますでしょうか。

確定申告で憂鬱だなぁ~と感じているのは3000万円特別控除のみでしょうか?

例えば賃貸収入の申告も~などであれば話は変わってくるのですが、3000万円特別控除のみの申告難易度は税理士さんに頼むレベルではないですよ。

自分でできますしネットでできます。ググりながらで十分です。ちょっとわからないことがあれば税務署へ問い合わせすれば教えてくれます。

住宅ローン控除の初年度にご自身で確定申告をされているのですよね??それであれば尚更問題ないでしょう。

3000万円特別控除に関しては今が持ち家(買い替え)であろうと賃貸であろうと関係ありません。今が持ち家の場合は住宅ローン控除をとるか3000万円特別控除をとるかで悩みはしますが(最近は3000万円特別控除を使ったほうがお得なパターンが多いです)現状賃貸なわけですからそこのしがらみもありません。

この後すぐに家を買うとなれば住宅ローン控除もしくは3000万円特別控除の復活タイミングを気にしつつ~にはなりますがしばらく賃貸なのであれば次回購入することがあれば住宅ローン控除も使えることでしょう。(制度が残っていれば)

ご不安が大きいようであれば今からでもググりだしてわからないことがあれば税務署へ問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

それでも憂鬱なら税理士さんへ頼みましょう!!


参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

【マンションマニアのおすすめ新着中古マンション】 ※不定期

■パークホームズ住吉南
価格:6280万円 坪単価250万円
間取り:3LDK
専有面積:82.79㎡
所在階:2階
総戸数:31戸
住所:東京都江東区扇橋2
交通:東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉」駅徒歩8分
竣工:2003年3月

画像出典:スーモ


ハザードエリアの2階というのは気になりますが今の時代にしてはだいぶ現実的な価格設定です。

築年数からするとリフォーム入れたくはなってきますがそれを加味しても悪くないでしょう。予算8000万円弱の方がこちらを購入して室内ピカピカにするのもありでしょう。室内状況次第ですがそのまま住んでみてから考えても良いかもしれません。

逆梁アウトフレーム工法ということもあり外観は重厚感あり築20年弱とはいえザ・分譲マンションという面持ちです。ハイサッシなのもいいですね。

82㎡という専有面積のゆとりは近年の同エリア新築マンションではなかなか叶えることが難しいです。

2階ということを受け入れられるのであれば強くおすすめできる出物となります!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その157「3000万円特別控除と住宅ローン減税で迷っています」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • hiro より:

    売却物件でローン控除を受けていたのであれば、3000万円控除は受けられないかと。
    3000万円控除を受けるためには、過去のローン控除を無かったことにする数年分の修正申告が必要になりますので、税理士に相談したほうがいいでしょう。

    • hiro様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      住宅ローン控除を受けていた物件に対しては3000万円特別控除が使えないというルールはないですよ!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)