お便り返し その532「新築マンションへ入居しました! 生活していると細かい傷が気になってきます 売る時に影響ありますか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ひー

こんにちわ。いつも楽しくブログ・動画を拝見させていただいています。先日マンションマニアさんもおすすめされていた新築マンションを購入し、楽しく暮らしています。

入居から約3か月が経過しているのですが、すでに床や壁に何か所か傷が付いてしまいました。購入したばかりなので当面売却する予定はないのですが、将来的にいざ売却するとなった場合、床や壁の傷、画鋲の跡などはどうすべきなのでしょうか?

補修費用を売主(=私)が負担するのか、自費で補修したうえで売却するのか、売却価格から値引きするのか、どのような対応になるのでしょうか?

極力傷が付かないように生活していますが、精神衛生上、あらかじめ明確にしておいた方が今後安心して暮らせると思いますので、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。





ひー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

引き渡しおめでとうございます!!

売却する際に傷を直すか直さないかを判断するのは買主さんです。

壁紙を張り替えるにしても一部だけを張り替えてしまうと目立ってしまうこともあるため丸っと張り替えることが多いです。フローリングの全張替はけっこうなお金がかかるので少しの傷ならそのまま住んでしまう方も多いです。築20年を超えてくると水回りを変えようかなぁ~なんて話も出てきます。都心の億ションですと築浅でも丸っと変更する人も多いです(笑)

そのためごくごく一般的な範囲の傷や汚れなのであれば自分で直さずにそのまま売り出しても大丈夫ですよ!

買主さんから「●●に傷があるのが少し気になりました。その分●●万円値引きしてくれませんか。」という交渉は入るかもですがそれらすべて仲介担当の仕事です。高い仲介手数料を支払うのですから売り出しから引き渡し、そして引き渡し後の設備保証期間までガチガチに頼るべきでしょう。頼っていいんですよ。

ただ、絶対にダメなのは目に見えない傷を隠すことです。例えば壁に大きめの傷ができてしまいそこを家具で隠したまま売却、仲介担当も知らない状況で引き渡されると..買主さんの仲介担当から「もしもしもしもし~」と怒りの電話が入ります。これまで味方になってくれていた仲介担当までも裏切る行為となってしまいます。細かい傷は致し方ありません。冷蔵庫裏や洗濯機裏はどうしても汚れたりします。それらの経年変化ではなく自ら傷をつけてしまった箇所は必ず売り出す際に仲介担当へ伝えるようにしましょう。

また、加入している火災保険によっては大きな傷が保証範囲となることもあります。例えば室内扉に棚をぶつけてしまいぼっかりと穴が…そんなときは(そうならないのがベストですが)加入している保険を確認してみましょう。

住んでいる以上は無傷というのは無理です。それは中古で買う側も理解しています。でも目に見えなかった傷、明らかに故意に隠していた大きな傷があったとなれば必ずトラブルになるでしょう。契約書(付帯設備表)優先とはいえ知らない傷があったらそりゃ怒ります。そこだけ気を付けていれば中古マンションを買う方で細かい傷にあーだこーだ言ってくる人は少ないです。

可能な限り傷がつかないように生活しつつもほんの少しの傷で「売る時の価格からマイナス数十万円だぁ」なんて思わなくて大丈夫ですよ!

ただ、自分で直せる傷はつどつど直せしても良いと思います!!(売る時のためということではなく自分の気持ちよさの問題)

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニア注目新着新築マンション】

プラウドシティ小竹向原
→ 相場としては坪単価380万円前後です。平均坪単価400万円を超えてくるのかどうか、そしてもちろん商品力の高さにも期待したいところです!!(外観デザインめちゃかっこいい!!)

願望価格 = 平均坪単価360万円
現実価格 = 平均坪単価380万円
もんげー価格 = 平均坪単価400万円超え ← 私はあり得るんじゃないかとびくびくしております




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その528「30代中盤 独身 年収800万円弱 貯金500万円 予算MAX4500万円 エクセレント ザ タワーと幕張ベイパークミッドスクエアタワーで迷っています」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)