お便り返し その528「30代中盤 独身 年収800万円弱 貯金500万円 予算MAX4500万円 エクセレント ザ タワーと幕張ベイパークミッドスクエアタワーで迷っています」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:エル プサイ コングルゥ

はじめまして!
いつも皆様のブログやtwitterを拝見し、大変勉強させて頂いております。

■私のスペック
・30代中盤、独身(現時点で結婚予定無し)
・大手企業、丸ノ内勤務(転勤リスク小)
・年収約750万円〜800万円弱、貯金500万円
・予算4000万(頑張って4500万)
・出来れば結婚、子供も欲しい

ずっと都内の賃貸に住み続けておりましたが、最近、実需&資産形成の観点からマンション購入の検討を始めました。

首都圏通勤圏内で検討しているのですが、条件の良いマンションは軒並み高騰しており、私の予算ではどこも届きそうにないなと諦めかけていた中、通勤圏内&予算内の高スペックマンションとして、千葉のエクセレント・ザ・タワーと幕張ベイパークミッドスクエアタワーがとても魅力的で候補として挙がっています。

どちらもMR訪問しましたが、とても魅力的だと思いました。一人で住むなら便利で刺激的な環境のエクセレント・ザ・タワー、将来子供を持つなど考えるなら周辺環境の良い幕張ベイパークなのかなぁと漠然と考えております。また、車は幕張なら必須、千葉なら不要と思っています。広さは65平米〜70平米で考えています。

ここから先の判断は好みの問題、とお考えの方も多いかもしれませんが、もし皆様が私の立場でしたら、どちらのマンションを選びますでしょうか?

アドバイス頂けますと嬉しいです。

(※編集部追記:[掲示板] エクセレント ザ タワー 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー





エル プサイ コングルゥ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

エクセレント ザ タワーと幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーどちらもおすすめしやすい新築マンションですよ!!

気に入られているということであればGOされることおすすめいたします!!

どちらにするか…迷いますよね。

個人的には~ですが独身前提での考えとしては

・車を持たない = エクセレント ザ タワー

・車を持つ = 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー
がおすすめとなります!

徒歩圏内で楽しめる施設の多さは圧倒的に千葉駅周辺が勝ります。子育てファミリーだとそこが逆に気になりがちにはなるのですが独身であれば(とくに男性であれば)むしろ楽しいかと!!(お金の使い過ぎにご注意くださいw)

車前提だと海浜幕張のほうが道が広々していて走りやすいですし高速道路の出入口も近いです。千葉駅だと穴川もあるものの都心方面へ出かけるとなれば結局は海浜幕張の湾岸習志野まで行くことになることも多いです。

駐車場事情に関しても幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーのほうが自走式立体駐車場で使いやすいことでしょう。

ご質問の中に将来子供を持つなど考えるなら周辺環境の良い幕張ベイパークなのかなぁとありますがお相手が海浜幕張でOKになるかはわからないですし、結婚となれば新たに探すこともできる(両マンションとも売るに困らないので尚更)わけで未確定の将来のことはあまり意識せず、今自分が最大限楽しめるほうにされてはいかがでしょうか。

エクセレント ザ タワーに住んで徒歩圏内でブイブイ言わすか幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーに住んで車移動でブイブイ言わすか、どちらが自分にとって楽しい生活になるか今夜お風呂に入りながらでも妄想してみましょう!!

価格としては

エクセレント ザ タワー 平均坪単価約265万円

幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー 平均坪単価約220万円

のため似たような条件で比べると幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーにした場合、車の維持費の一部はカバーできる差となります。(予算縛りがあるのでエクセレント ザ タワーだと部屋も狭くなります)

ぱっと見ですかご年収からしますと支払い面問題ないように思えるのですがご年収からすると貯金が少ないと感じます。他に金融資産もないよ~ということであればけっこうお金使う派だなぁ~とは。ご質問にない部分でおせっかい申し訳ないのですが金融資産なしで貯金500万円ということであれば一度FP相談受けたほうがいいかもです。もしも今の賃料よりも買ったほうが支払い重たくなる場合、ちょいと苦しく感じるかもしれません。(都内の賃料と千葉で買った場合での比較だと差は出ないかもですが)

迷われた際は個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニア注目新着新築マンション】

プラウドシティ小竹向原
→ 相場としては坪単価380万円前後です。平均坪単価400万円を超えてくるのかどうか、そしてもちろん商品力の高さにも期待したいところです!!(外観デザインめちゃかっこいい!!)

願望価格 = 平均坪単価360万円
現実価格 = 平均坪単価380万円
もんげー価格 = 平均坪単価400万円超え ← 私はあり得るんじゃないかとびくびくしております




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニアが住んでみてよかったマンション③ ~千葉セントラルタワー~

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • エル プサイ コングルゥ より:

    マンションマニア様

    エル プサイ コングルゥでございます。
    早速ご質問にお答え頂きまして誠にありがとうございました。

    本当に仰る通りですね、今住む妄想したときのワクワク感は、本心の部分でエクセレントが勝っていますので、先ずはそちらで検討してみようと思います!

    貯金の件、お恥ずかしながら以前はとても給料の低い会社に勤めておりまして、2年位前に転職しやっとこの年収になり貯金ができるようになったという背景がありました。
    確かに、この年収になってからは少し日が浅く、今後のお金のことは大丈夫なのか購入前にはしっかりFPさんにも相談してみようと思います。

    大きな買い物なので、この先も具体的に悩むことが出てくるかも知れないなと考えており、その際は是非個別相談をお願い出来ればと思います。

    この度はありがとうございました!

    • エル プサイ コングルゥ様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      参考になったとのこと幸いでございます!

      FP相談でお困りでしたら下記へのご相談検討されてください。
      fpplants https://fpplants.jp/
      マンションマニアの紹介と伝えると私の先生が担当してくれます。
      提携ではないため価格面などのサービスなどはないのかと思いますがしっかりと対応してくれるので安心しておすすめできます。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)