お便り返し その529「同じ世帯年収でも共働き世帯のほうが住宅購入リスクが少ないと思うのですがいかがでしょうか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:DEWKs

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん

ダブルインカム(DI)とシングルインカム(SI)の住宅購入のリスクについて

マンション掲示板やSNSなどでは、DIの共働きよりSIの片方専業の方がリスクが少ないということをよく目にします(方働きなら大丈夫だけど共働き1500万ではその額はキツイ等)。将来の年金受給や会社の福利厚生、税金、また病気などで働けなくなるリスクを考えると個人的にはDIの方がリスクが少ないのではと思っているのですが、住宅購入から考えると、与信や属性評価などどのような違いがあるのでしょうか?

例えば同じような年収・家族構成(例として年収1500万 子ども1人)と仮定してアドバイスいただけないでしょうか。
DI世帯:夫 800万 妻:700万(ともに正社員) 子ども1人(育休リスクなし)
SI世帯:夫 1500万 妻:専業主婦 子ども1人





DEWKs様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まずは私からご回答いたしますね!

2つの力を合わせるわけで世帯年収が同じでも共働き世帯のほうが収入が0になる可能性が低いという面ではリスクが少ないと言えるでしょうか。でもどちらかが収入0になるような事態となれば結局は相手側への影響も大きいので…住宅ローン控除もフル活用しやすいなど税制面でのメリットはありますね。ペアローンの場合は万が一の団信発動は亡くなられた方の残債に適用されるため0にならないというデメリットもあったりはしますが。

どっちもどっちかと。

片働きであっても保険でカバーされる方が多いでしょうけども。(共働きであってもですが)

世帯年収×10倍もいけなくはなかったりするので引っ張れる金額にびっくりするほどの差はないでしょう。育休期間中でも復帰後(復帰前の実績)で見てくれることもあります。(10倍借りましょうという話ではありません)

リスク~という部分とは話が大きく変わってしまうのですが現実問題をお話ししてよろしいでしょうか。

一概には言えないのですが

①共働き世帯:夫800万 妻700万(ともに正社員) 子ども1人
②片働き世帯:夫1500万 妻 専業主婦 子ども1人

上記の場合、②のほうが住宅探しが楽な時代です。

もちろんケースバイケースであることはご理解ください。

でも、共働き世帯だと都心に住みたい方が多いのです。二人とも働きながら子育てって半端ないくらい大変なことでしょう。もちろん専業主婦が楽だという話ではまったくもってないですよ。それはそれで大変でしょう。ただ、住宅購入という目線での現実問題として時間の関係で職場に近い都心に寄り添える立地で買いたいと思う方が多いのです。今は共働きのほうがマジョリティでしょう。しかも産休・育休などはあれど基本の雇用形態はフルフル。同じような考えの方が多いため都心や都心に寄り添える立地のマンション価格は…すごいことになっていますよね。

一方で片働きであったらどうでしょうか。

4000万円~6000万円を予算にしても海浜幕張、新浦安、練馬区バス便、聖蹟桜ヶ丘~などなど(他にもたくさんありますが売れ線新築マンションのあるエリアを例に記載)ちょっと都心から離れるけど住環境良くて買い物施設もあって不便ではない、そして住宅価格はお安いけどもちゃんと資産性も確保できると。ちょっと都心から離れれば良いだけ。そして支払いにゆとりも生まれます。でも共働き世帯からするとちょっととは思えない距離感になりがちなのです。

リスクという話はさておき、今の時代の家探しは片働きのほうが探しやすいです…共働きでもお互いが年収1000万円超えなどどちらもパワーありまくりなら話は別ですがそうでないとそういったパワーありまくりの人と住宅探しで戦うことになるわけできついのです。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニア注目新着新築マンション】

プラウドシティ小竹向原
→ 相場としては坪単価380万円前後です。平均坪単価400万円を超えてくるのかどうか、そしてもちろん商品力の高さにも期待したいところです!!(外観デザインめちゃかっこいい!!)

願望価格 = 平均坪単価360万円
現実価格 = 平均坪単価380万円
もんげー価格 = 平均坪単価400万円超え ← 私はあり得るんじゃないかとびくびくしております




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その460「27歳DINKS 共働き世帯年収1100万円 神奈川県内で検討したい」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)