お便り返し その526「世帯年収2000万円 30歳・32歳夫婦 金融資産3500万円 1億円弱のローンに不安がある」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:人生悩み中

こんにちは。

今年、新築マンションの引き渡しを受けました。そこで、色々悩んでいる事がありまして相談させて頂きたくコメント失礼します。

当方、
・旦那30歳、妻32歳
・世帯年収約2000万(旦那:妻=2:1)
・ローン1億弱(売却は下限1.2億程)
・妻がもう一度産休に入る可能性があります。
・金融資産は夫婦で3500万(+売却の精算金額)

という状況です。

漠然とですが、妻の収入が育休取得で減る可能性がある中で月30万(管理費等含む)を払い続ける事に不安を感じています。今の住まいに不満は特にありません。ただ、そのまま住み続けるか、職場のアクセスがいい所で価格がお手頃な場所に買い替えるか、会社の家賃補助(5割負担)を使うかで悩んでいます。

大手町にアクセスが良く学区の人気もあり70平米1億以内のマンションでオススメがあれば教えて頂けないでしょうか。

また、一度マンションの利益を確定したいという安易な気持ちもありますのでそこについてのご意見ありましたら知恵を拝借出来ればと思います。

よろしくお願い致します。





人生悩み中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

すでに住宅ローンが走り出していますのでFPさんへ相談されることおすすめいたします。

私を担当している先生がよろしければ有料ですが下記記事内のリンク先からお問い合わせください。

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

もちろん他につてがありましたらそちらでも良いでしょう。こういうことはお金を支払ってスッキリしてしまったほうがいいです。将来のことまでアドバイスしてくれますよ!

とはいえせっかくお便りをいただきましたのでお金のプロではなくマンション評論家という立場の私からもアドバイスさせてください。

現状からしますと

・今時点ではなんら問題ない支払いなわけでこのまま住み続けるべき

・万が一に備えて対策をしていきましょう

というアドバイスになります。

旦那様のご年収からすると一時的に奥様が育休になり収入減となったとしても一馬力でも返済できない額とは思えません。

ただ、旦那様の給与が大幅減となればそれなりのダメージとなりますからそれに対する保険などへ入りカバーしても良いでしょう。もちろん保険に入らずとも投資などをしていき万が一の際はそちらでカバーという手もあります。30歳~32歳ですでに金融資産が3500万円となれば投資をされているわけで、万が一の際に対応できる力がすでにあると考えられます。

それでも教育費が増えていったりお金のかかる趣味ができたなど住宅費を抑えたい、もしくはそもそも子育ての価値観が変わって近郊・郊外で伸び伸びと子育てしたいとなったらそこで初めて売却を検討すればよろしいかと思いますよ。

ご自宅が2割値上がっているということは新たに検討する街のマンションだって同じくらい値上がっていることがほとんどです。

売却する必要性が低いわけで今は現状維持&今後の対策をFPさんへ相談してスッキリしてしまうことを優先されたほうがいいでしょう。

誰だって不安は付き物です。でも、もう少し支払いが進んでローン残債が減っていくと波に乗れるかもしれません。実感って大事ですからね。

もう2~3年現状維持してみてください。きっと波に乗れるはずです。

それでも住み替えたいとなったら今度は個別相談会へお越しください!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

大手町にアクセスが良く学区の人気もあり70平米1億以内のマンションでオススメがあれば教えて頂けないでしょうか。

リンクでの共有となりお手数おかけしますが下記記事をご覧ください。

お便り返し その501「世帯年収1500万円 予算6000万円~8000万円 公立校が人気の都心近接エリアを教えてほしい → 板橋区加賀はいかがでしょうか」

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その376「1億円超えの売り出しが増えている。どう思いますか?」~対策:一日も早くローンを走らせましょう~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)