お便り返し その515「26歳 社会人2年目 年収400万円 自己資金1300万円 ザ・パークハウス曳舟の1LDKを検討中です」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, すまいよみ

差出人:田中

いつも楽しく拝見させていただいてます!
今回、下記の墨田区の新築マンションを購入するか迷っており、是非アドバイスをいただきたいです。

【購入検討中マンション】ザ・パークハウス曳舟 1LDK 約45平米 予定価格4000万〜4399万

【前提情報】
年齢26歳、院卒2年目、年収約400万、自己資金1300万、大崎駅勤務、マンション購入予算4000万前半

【購入検討理由】
年齢的にそろそろ実家を出たいが、会社から家賃補助が支給されない。そこで、幸い自己資金もあるので、賃貸よりも良い住居水準を得ながら半分投資のつもりでマンションを購入検討中。

ザ・パークハウス曳舟を検討している理由は下記の通りです。
①予算内で購入可能な物件である点
②約45平米と一人暮らしとしては広さに余裕が
ある点
③ザ・パークハウスブランドということもあり
設備仕様も良い点
④3駅使え、大手町、渋谷等にダイレクトアクセ
スできる上に押上等が徒歩圏内である点
⑤通勤も一回の乗り換えで約50分で通える点
⑥住宅ローン控除を使えそうな点

【相談理由】
マンション探しを始めてまだ1か月程であり、そこまで多くのマンションを検討した訳ではないため検討中マンションに自信が持てません。
不安点①
広域検討であるため、他にもっと合う新築マンションや中古マンションがあるのではないかという点
不安点②
入居が2024年2月以降と私の感覚としては遅いなと感じる点
不安点③
将来的に結婚や同棲をして、住み替えの為に売却を検討した場合に残債割れしないかという点(本音を言えば手元に多くの資金を残せる物件なのかどうかという点)
不安点④
防音対策をしているとのことだが、大通りに面しているので騒音がどの程度なのかという点(これは実際建物が出来てみないと分からないのでなんとも言えないと思います)
不安点⑤
過去に不良建築をしている施工会社が担当しているという点(これも実際出来てみないと何とも言えないと思います)

長々と書き連ねてしまいましたがアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

(※編集部追記:[掲示板] ザ・パークハウス曳舟はどうでしょうか?





田中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まずは私からご回答いたしますね!

ザ・パークハウス曳舟ですが私も注目している新築マンションです!


かっこいい外観デザイン、内廊下にディスポーザーなど分譲スペックに加えてオートロックが顔認証対応で住戸玄関もスマホアプリ対応となっているためスマホ一つで出かけられるなど新築マンションならでは(既存マンションの場合は特別決議となるため容易に変更できない)の魅力もあります。

検討中の1LDKは下記でしょうか。

Aタイプ 1LDK 44.91㎡

画像出典:ザ・パークハウス曳舟公式HP


6階 4300万円台 坪単価316万円

開口部は…ですが2LDK以上に比べて単価が盛られているわけでもないですし、1LDKとしてはザ・分譲マンションらしい専有面積なのはいいですね。水回りも1LDKにしては立派です。(1LDKでもディスポーザーが付いてきます)

ご年収からすると予算引っ張っていると感じますが自己資金がしっかりとしていますね。今後のご年収増もありますでしょうか。

ご回答いたします。

不安点① 広域検討であるため、他にもっと合う新築マンションや中古マンションがあるのではないかという点

→ この価格帯で40m2超え、買ってでも住みたいなぁ〜と思えるマンションって少ない時代なのですよね。

大規模マンションというわけではないですが2LDK以上もある中での1LDKですからコストパフォーマンスも悪くありません。

ただ、他にもおすすめしたい(比較検討してほしい)マンションはあります。

ここは有料相談にてお願いいたします。

ご希望でしたら大変お手数ですが下記よりご予約お願いいたします。

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

不安点② 入居が2024年2月以降と私の感覚としては遅いなと感じる点

ご実家ということですからお金を入れているにしても待ち時間リスクは家賃補助なしの賃貸組よりかは少ないでしょう。

もちろん早くにローンを走らせたいところですが引き渡しまで待つ価値のあるマンションだとは思いますよ。

不安点③ 将来的に結婚や同棲をして、住み替えの為に売却を検討した場合に残債割れしないかという点(本音を言えば手元に多くの資金を残せる物件なのかどうかという点)

→ 残債割れは心配ないかと思いますがシングル向け住戸の供給が多すぎるのですよね。いつかの売却時にはライバルも多いでしょう。

ただ、買値がとんがっていないですから損なく売れればOKくらいと思ってでも住みたいならGOしてしまったほうがいいでしょう。

不安点④ 防音対策をしているとのことだが、大通りに面しているので騒音がどの程度なのかという点(これは実際建物が出来てみないと分からないのでなんとも言えないと思います)

個人的な感覚ですが窓を開けて生活したい方にはなかなか厳しいであろう立地でしょう。

私の自宅も二重窓ですが断熱性も高いですし雷の音も聞こえないくらい(一種換気なのも影響・曳舟は?)です。ただ、私が窓を開けることが少ない生活だからこそ合っていると思われます。

不安点⑤ 過去に不良建築をしている施工会社が担当しているという点(これも実際出来てみないと何とも言えないと思います)

なにかあったときに補償してくれるのかどうか。その点では売主が三菱地所レジデンスなのは安心しやすいかと。どんな大手でもやらかすときはやらかします。やらかした物件に当たってしまったときにしっかりとした対応をしてくれそうな売主にすることが最大のリスクヘッジかと思います。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニア注目新着新築マンション】

プラウドシティ小竹向原
→ 相場としては坪単価380万円前後です。平均坪単価400万円を超えてくるのかどうか、そしてもちろん商品力の高さにも期待したいところです!!(外観デザインめちゃかっこいい!!)

願望価格 = 平均坪単価360万円
現実価格 = 平均坪単価380万円
もんげー価格 = 平均坪単価400万円超え ← 私はあり得るんじゃないかとびくびくしております




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ザ・パークハウス錦糸公園の出物にダイレクトアタック!! リコリス・リコイルのキャラクターパネルを見てきました!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・パークハウス 曳舟】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)