お便り返し その484「どの物件を買うかではなくいつ買うかがリセールバリューへ大きく影響しているのではないか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





※TwitterDMにて記事化希望の問い合わせ

差出人:匿名

リセールバリューについて質問です。

どの物件を買うかではなくいつ買うかがリセールバリューへ大きく影響しているのではないかと思えてきました。

現在のような価格が高い時代はリセールバリューを求めないほうがいいのでしょうか。





匿名様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

マンション価格がお高い時代もあればお安い時代もあるわけでいつ買ったかはリセールバリューへ大きく影響します。

2年くらい前なら1000万円以上お安く買えたマンションも多いですし、もっと遡れば大量供給時代の2000年代前半ともなれば今では倍の価格になっているマンションだってあります。一方でリーマンショック直前のマンションミニバブル時代のようにちょいと高値の時代もありました。私が子供の頃のバブル時代はマンション価格以上に金利もとんでもなかったようですね。

ただ、実需の場合は買い時をコントロールしにくいのですよね。そもそもちょっと待てば下がるのかなんてわかりませんし。私の読者様は少ないと思いますがオリンピック後に値下がることを信じて待った結果、今の高値時代になってしまったという方もいることでしょう。

そのため基本的には買いたい時が買い時でありその時のベストを掴むしかないのです。

また、いつの時代も何を買うのかでリセールバリューは異なってきます。

参考になればと同時期販売していたマンションのリセールバリューを共有いたします。




[川口]

・リボンシティレジデンス 販売開始2004年 新築時の坪単価約155万円 現在の坪単価約250万円 約61%上昇

川口ティーブルー 販売開始2004年 新築時の坪単価約140万円 現在の坪単価約185万円 約32%上昇

[川口元郷]

・シティデュオタワー川口 販売開始2004年築 新築時の坪単価約145万円 現在の坪単価約230万円 約58%上昇

・クレアシティ川口本町 販売開始2004年 新築時の坪単価約140万円 現在の坪単価約185万円 約32%上昇

[八潮]

マインループ 販売開始2005年 新築時の坪単価約150万円 現在の坪単価約230万円 約53%上昇

・レヴィール八潮グランステージ 販売開始2005年 新築時の坪単価約115万円 現在の坪単価約145万円 約26%上昇




同エリア、同時期販売でもリセールバリューに差は出ています。

いつの時代でもリセールバリューに期待できるマンションとそうでないマンションはあるものです。それでもお安い時代に買えば値下がっていることは少なく、いつ買うかが大きなポイントになることもたしかですが買い時は選べないですからね…

実需であればリセールバリューにこだわりすぎることはおすすめしないものの高値時代だからこそ気にされる方が増えていますね。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その395「条件が近しいマンションなのにリセールバリューに大きな差があるのはなぜですか?」

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)