お便り返し その470「34歳子育てファミリー 世帯年収1150万円 郊外新築マンション3LDKから4LDKへの住み替え計画」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:新米パパ

こんにちは。
いつも有益な情報をありがとうございます。

今回は、一般的な住み替えと子供の成長に合わせたマンション選びという観点で、マンションマニア様と住井はな様を指名させて頂きますので、ご回答頂ければとても嬉しいです。

●家族情報。カッコ内は年収
夫:34歳(700万)在宅勤務可
妻:34歳(450万) 在宅勤務不可
子:0歳
の3人家族(子供はもう1人くらい欲しい)

●購入遍歴と住み替え計画
2020年 郊外新築マンション3LDK70平米入居済
2030年 住み替え(同エリア新築タワーマンション4LDK)→2人目の子供が居る前提で、現居では手狭なため。学区変更無し。
2044年 住み替え(エリア等未定2LDK)→子供達が20歳を迎えて部屋が余るため

質問は以下4点です。
① 年齢的に若くないので、すごろくできない事は承知の上ですが、この住み替え計画は無謀でしょうか?一番のハードルは資金面だと思っています。

② 昨今、3LDK60平米が当たり前、50平米台のマンションも出てきていますが、夫婦と子2人の4人家族だとまともに子供部屋も作れないと思うので、皆さん住み替えているのでしょうか?現居は一般的な田の字間取りです(←住井はなさんの酒の肴にはならない)

③ 現居も気に入っているので、3LDK70平米で4人家族で上手く住み続ける方法があれば教えて下さい。在宅勤務も継続したいので、リビング横を夫婦の寝室兼書斎とするしかないでしょうか…。

④ 今回の質問のようなふわっとした内容でもマンションマニア様に個別相談することは可能でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。





新米パパ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まずは私からご回答いたしますね!

住み替え計画に関しては今お住いのマンションを聞いてからのほうがアドバイスしやすいです。どれだけ資産性を考慮して購入したかで変わってきます。

それでもよほど厳しい立地でなければ10年住んだ時点では少しの戻り金に期待できますし、少なくとも残債割れはしていないかと思いますので2030年の住み替え計画はお支払い面に問題がなければ実現可能だと思います。

ただ、タワーマンションの計画(があるということですよね?)は予定通りに進まないことも多いです。また、タワーマンションの4LDKはかなり広めの部屋で設定されることが多いです。板状マンションであれば75㎡の4LDKなども多々見かけますがタワーマンションとなると80㎡でも3LDK設定であることも多いのですよね。そのエリアのお金にゆとりある人たち向けなので部屋数より一つ一つの居室のゆとりをウリとすることが多いです。

タワーマンションは人気となることが多いため物件価格1割の手付金は貯めておきましょう!!

50㎡台、60㎡台で4人家族のまま住み続ける人がいるのか~ですが都心だと普通にいます。2LDKのまま4人となればゆとりはないですし、男・男(女・女)なのか男・女なのかでも変わってはきますが買い替えできる資金力はなく都心に住み続けることを優先するなら頑張るしかないですからね。

一方で都心以外では滅多に出会いません。月に30組前後のご相談を実施させていただきますが都心希望で「2LDK×4人家族」はたまにいらっしゃっても非都心希望となれば「70㎡、できれば80㎡以上×4人家族」のご相談ばかりです。住み続けているとなれば相談にはお越しにならないですので検討段階で4人家族前提でのお話しではありますけども。

ちなみにゴージャス茂野さんは子供2人目(4人家族)までは市川駅前の2LDK(狭めの3Lだったかも?)で乗り切ろうとしていたようですが3人目が生まれて「5人家族でこの広さは無理じゃ!!」となり浦安駅遠の広い部屋に引っ越されたそうです。一番上の子は小学生だったため転校させたとのことです。

現居が気に入っているとのことですし、間取りと工夫次第ですがそのまま住み続けても問題はないのかと思いますよ。

リビングがお広いのであればマルチスペースを作っても良いかもですね。(リビングにゆとりないならおすすめはしないですが)

画像出典:ヒルサイドフォレスト戸塚公式HP


画像出典:ヒルサイドフォレスト戸塚公式HP


寝室に細めのデスクを置いてもよいでしょう。下記は私の寝室に置いてあるデスクです。奥行きは33cmと短く、横は180cm(140cmと160cmもあり)もあるので使いやすいですよ!

お値段はそこそこしますがおすすめです!

画像出典:マスターウォール公式HP


2044年の住み替え計画は今から考えるには難しいですし、住みながら投資は始められている(物件次第ですが)わけで頭の片隅にしまっておきましょう。

いずれにしても同エリア内であろうと小さなお子様がいる状況での引っ越しは容易ではありません。ただ、幸いにも今は後売りローンというものが数多くあるため仮住まいなしでの買い替えができます。カーローンなどで与信を削らないように注意するなども必要ですが買い替えを狙うがあまり今時点での生活を犠牲にする(楽しめばよいことを楽しまない)のは本末転倒ですのでいろいろと工夫しつつ長く住めると良いですね!

エリアと今お住みのマンション次第でアドバイスは大きく変わります。ぜひぜひ個別相談会へお越しください!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その458「2LDKから4LDKへの買い替え検討中 気をつけることはありますか?」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

4 件のコメント

  • マンション丸 より:

    本編と関係ないですが、戸建丸氏は一連の写真で何をやらされているのでしょうか?笑

  • 新米パパ より:

    早速のご回答ありがとうございます。
    いずれマンションマニア様へ個別相談させて頂こうと思いますが、仰る通りタワーマンションの計画は少し先ですので、また時期が近くなってきた時、もしくは家庭の状況が変わったりした際に相談させて頂きます!

    • 新米パパ様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      いつかアドバイスできる日を楽しみにしております!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)