お便り返し その468「部屋選びで失敗したかもしれない どうしたらくよくよせず前向きに暮らせるのか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:韋駄天

同じマンションの部屋選びの後悔の気持ちをどう処理したら良いか

初めてまして。いつも参考にさせていただいております。
去年一次取得でマンションに住み始めた者です。もうすぐ住んで一年になりますが、立地とマンション自身にはとても満足しているのですが、他の部屋の間取りの方が良かった…という後悔の念が拭えずに過ごしております。

自分の部屋の間取りも不便ではないのですが、PSの大きさや柱の食い込み、エアコンの位置、廊下の長さなどの効率性が(当時選べた、ほぼ同じ広さ、向き、坪単価の)他の間取りに劣っていることに(住み始めてから)気づいてしまい、それに気づくたびに哀しい気持ちになってしまいます。今の部屋に後悔しているというよりも、当時そちらの間取りも選べたのにそれを選ばなかった自分の選択に後悔していると言った方が良いかもしれません。

妻や子供は細かいことを気にしないので、今の住まいに満足してくれています。それなのに、一年に経つのに自分のだけもやもやしながら過ごしているという、情けない状況です。(私の細かいことを気にする性格のせいでもありますが)

スムログの皆様でこのような気持ちになった経験のある方はおられませんでしょうか?どうしたらくよくよせず前向きに暮らせるのか、アドバイスいただけますと幸いです。





韋駄天様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

後悔というほどではないですが入居後に「もう少し予算上げて広い部屋にしてもよかったかなぁ~」とか「当てにいかずに第一希望の部屋にチャレンジしても当選したんじゃないか」とか思うことはありましたよ(笑)

でもそれらの部屋が中古として売り出された際に買い替えようとまでにはならなかったということは自分の選んだ部屋が最適解だったのであろうと思うのです。

韋駄天様も他の良かったと思っていた部屋が売り出された際に動こうと思えば動けるわけです。家族がなんというかではありますが同一マンション内住み替えですからハードルは低いでしょう。でもそこまで本気にならないと思いますよ。もちろん本気になったら家族へお願いしてみても良いと思いますがそこで家族から「この部屋のままがいい!!」ってなったのであればそれはまたハッピーじゃないですか。今の部屋にしたのが正解だったってことです。そもそも妻や子供は細かいことを気にしないので、今の住まいに満足してくれています。って正解だったってことですよね。

マンションってひとつとして同じ部屋はないのが悩ましいところであり面白いところですからね。

注文住宅という選択をされる方も1回目で大満足って難しいと聞きますよね。マンションもそうです。住んでから気が付くことだってあります。

ご質問にあります「廊下の長さなどの効率性」ですが廊下の短い部屋を見ると「あっ!廊下ってある程度長いほうが分譲マンションらしいのか!」みたいな逆の気づきだってあるかもしれません。賃貸マンションの●DKの延長線上の短い廊下より無駄かもしれないけどもその無駄が分譲マンションらしい長い廊下にだって魅力はあるでしょう。

この先いつか住み替えることがあればその時に今回の経験を活かせばよいかと思いますよ!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

買わないほうが良い新築マンションとは

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)