お便り返し その452「流山おおたかの森でマンションを買いました! いつかの売却に対して意識しておくことはありますか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ぶろっこりー

“マンションマニア様
いつもスムログ記事&カウンターを拝見させていただいております。

この度初めてマンション購入をさせていただきました。マンションマニア様も記事にされていた千葉県流山おおたかの森の物件です。
家を買うというのは色々と葛藤もありすごく悩みましたが、記事も参考にさせていただき納得して買うことができました。

マンションを買う上でリセールは考えて購入はしましたが、実際に売却するために意識していること(例えば、築何年ごろが良いか、リフォームをしてからが良いか、住む上での注意点など)があれば是非教えて頂きたいです。また売却する場合と賃貸に出す場合の違いやその見極めもあれば教えていただきたいです。”





ぶろっこりー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

記事などが参考になったとのことで嬉しいです。

売却する際は築年数若いほうが売りやすいですが今の低金利であればローン残債のほうが減りが早いわけですでにポジションをセットされたぶろっこりー様はそこまで意識しなくても大丈夫ですよ。

また、売却活動の際にはリフォームなしでも問題ありません。空室にしてあげるとより早く、高く売りやすくなることが多いです。ただ、室内状況などでアドバイスも変わるためもしいつか売却となった際にはマンションカウンターへお任せください。私からもアドバイスいたします。

売却のタイミングを選ぶことは難しいかもしれませんが「相場が厳しい時代には売らない」を意識すると良いでしょう。さらに「相場が厳しい時代に買う」を加えると尚よいですね。

この先どうなるかはわかりませんが仮に2030年に大不況がやってきてマンション価格が値下がったとしましょう。

2030年~2031年頃 竣工が2年~3年先の新築マンションを購入
2032年~2033年頃 新居引き渡しからの売却


みたいな感じであれば自宅は相場が回復した価格で売却したけども購入した新居は底値で買えた~みたくなります。

どこが底値なのか~を当てるのは難しいのですが「相場が厳しい時代には売らない」「相場が厳しい時代に買う」を意識しておくとよろしいのではないでしょうか。

私自身もリーマンショックのときには自宅を売却せず買い増し、相場が戻ってから売却するなど時代に合わせた売却方法をとってきました。

賃貸に出す際は銀行のOKが出るのかなどの問題も出てきます。流山おおたかの森の分譲マンション賃料相場は㎡3000円弱となっていますので買った価格次第ですが貸しても赤字にはならないと思います。(修繕積立金が上がってくるとトントンになりそうですが)

せっかく購入されたのですからとことん楽しまれてください。そしてもし買い替えようとなりましたらマンションカウンターへご相談ください。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアのおすすめ新着中古マンション】 ※不定期

■プレジデントステージ辻堂湘南C-X
価格:6080万円 坪単価266万円
間取り:3LDK
専有面積:75.35㎡
所在階:4階
総戸数:96戸
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1
交通:東海道線「辻堂」駅徒歩3分
竣工:2011年8月

画像出典:スーモ


ライオンズ一条レジデンス湘南CXの北側のためライオンズ一条レジデンス湘南CXの南棟のような眺望の抜け感はないのですが線路からは離れるため音問題は少し緩和されます。

専有面積の割に収納はやや少なく感じますが低層階とはいえ角住戸で窓も多く条件良い出物と感じます。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

流山おおたかの森の分譲マンション相場 2022年5月編 ~爆上げ中!!~

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • マンション検討中さん より:

    相場が厳しい時代に買う、に照らすと今は買い時ではないということでしょうか?
    もちろん、住宅購入のタイミングは人それぞれなので「買う必要がないなら」かもしれませんが。

    • マンション検討中さん様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      実需の一次取得となれば買い時をコントロールするのは難しいためその時のベストな選択をされることをおすすめしています!
      ぜひ個別相談会へご参加ください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)