お便り返し-4 理事会役員の犯行が防犯カメラに写っていたら? 【はるぶー】

スポンサードリンク

最近ご指名質問をよく受けています。先にこちらにお返事を。
(超長文でのご質問の、『悩める一家の大黒柱』様しばしお待ちくださいませ)

差出人: はやぶさ様

メッセージ本文:
はるぶー様

いつもスムログのブログを参考にさせて頂いております。
ご相談があるのですが、私の住んでいるマンションの副理事長が窃盗事件を起こしました。

先日、私の友人がバイクで家に遊びに来ました。友人も悪いのですが、夜中に自転車置き場に無断でバイクを駐めていたところ、マンションの副理事長が帰宅した時にたまたま見つけて、腹を立ててバイクのパーツを取って行きました。
(本人いわく、酔っていてうっかりとの話ですが、一度自宅に戻ってドライバーを持ってきて取ったので、うっかりでは済まされません。)

後日、管理会社にお願いして防犯カメラを見たところ、犯行の一部始終がバッチリ写っており犯人特定に至ったのですが、パーツはどこかに無くなったと言ってます。取ったところまでは間違いないので、ネットオークションなどで転売したのではないかと疑っています。

副理事長から全額の支払いと反省文が届いたのですが、今でも友人は激怒しており、すぐにでも警察に被害届を出すと息巻いています。副理事長本人や組合は、話を大きくしたくないと言って、丸く収めようと躍起です。

組合を運営されていると、住人同士の小競り合いはあると思うのですが、この事件がはるぶー様のマンションで起こったとすると、どのように対応されるでしょうか。 私も話が大きくなるのは望みませんが、組合が副理事長側をかばうのは、おかしいと思います。

うちの防犯カメラ運用規則

「はやぶさ」様は、理事会の役員でしょうか?
うちの防犯カメラの運用細則では、画像確認は、理事会あるいは自治会(ゴミ置き場の粗大ゴミ放置などは、そこからの収入が自治会に移管されているので自治会側の仕事です)の役員(監事を除く)1名を含む2名以上で確認するとなっているので、基本一般の方が要請しても自身で画像確認することはできません。

本人が”被害者”の場合でも、警察に被害届をだしていただくなりして、警察からの署名入りの要請の正式な書面が来たら画像を提供するなどして対応しています。(大事件の犯人捜しへの協力依頼などは、管理事務室判断で書面提出を事後にすることもありますが本件であれば、事前ですね)

理事でない住民が犯人捜しというのは、1日まるまる駐車場に出入りする車のナンバーを見せろなど、プライバシー管理上問題がある過剰な申し出が多いことから基本は全数をお断りをしています。まず「警察にご相談ください!」が理事会からの最初の対応になることが多いです。うちでも自転車の盗難などの相談をよくうけていますが、まず言いに行く相手が違うでしょうと思うんですよね。

理事会は警察や裁判所としての機能は持たない

うちも、勝手駐輪などをされた場合に、自転車やバイクなどをロックして動けなくする対応を敷地内の不法駐輪等に対してはとっていますが、うちのマンションは24時間有人管理ですので、誰か常時いますから、管理事務室に名乗り出て、氏名などを明らかにしていただいた上で、再度違反はしないという誓約書を書いていただければ、直ちに開錠して動かせるようにしています。ただちに開錠できる状態でないと、多分財産権の侵害です。
#実は私が理事長の時に私の妻が自転車を停めっぱなしにする違反を・・・で、始末書書いてもらいました(苦笑)

仰るとおり、勝手にパーツを取り外してしかもそれをなくしてしまったというのは、不法行為にあたると思いますが、本人が名乗りでた上で、弁償・謝罪をしたということであれば、既にご友人と、その副理事長さんの2人の個人間の問題のように思われます。

管理組合の理事会は、そのマンションの管理に関わることは扱いますが、警察や裁判所としての機能はもちませんから、私が理事長であれば、納得がいかず、これは刑事事件であるとしたいのであれば、警察に届けてくれれば、その要請には従いますとお返事します。個人間の問題への下手な理事会介入は誰も幸せにはしないからです。刑事事件としての捜査への協力要請が来たのであれば、犯人が役員であるかどうかに関わらず、誠実に対応を実施すると思います。理事会の役員であるからで特にかばいだてする理由はありませんので。

ただし、管理組合の備品を故意に破損したとか、管理組合に直接的な被害を与えたわけではないので、滞納者の名前を掲示板等に貼りだしにしているのとは違って、警察が刑事事件だといえばこの人ですと情報は与えますが、例えばその犯人の名前を顕名公示するなどは理事であろうと理事でなかろうと組合理事会としては実施しないと思います。

#よく騒音問題などで、理事会が仲裁して解決しろとか言われるのですが、基本私は関与しません。騒音問題のかなりの部分は、聴覚超人による過剰反応問題なので、どちらが悪いとかそれを決めるのは、理事会の役割ではないからですね。

何が希望なのでしょう?

被害届を提出するかどうかは、ご友人の自由だと思います。

ご友人は、全額の支払いを受け、反省文も受け取っているということですから、それでも納得できないというのであれば、これは警察に届けて扱ってもらうべき案件であって理事会側が、被害届は困る・・・とかお願いすべき案件ではないように思うわけです。またご友人は何が希望なのでしょう。ちょっと不思議に感じました。

刑事事件だというのであれば、まずは警察に被害届からのスタートで、そこに理事会が関与するのは変ですから、理事会が穏便にというお願いをすることはうちであればありえません。

なお、防犯カメラの画像は、そんなに長時間キープされず、デジタル・アナログいずれの場合でもそう遠くない将来に上書きで消えていくことになります。理事会に証拠の保全要求をされたいのであれば、早めのご対応が必要だと思います。

—————————

昨日はスムログのブロガーの多くととあるタワーの高層階でパーティーを楽しんできました。 なんと、ゲストルームが、寝室方向からとリビング方向から2方向透け透け(一応隠すことも可能ではありますが)
タワーのゲストルームのお風呂って何故か透け透け透明ガラスってパターンが多いのですがここまで開放的なのもめずらしい・・・かもです。写真はその部屋のものです。眺めが素晴らしかったですね。

%e9%a2%a8%e5%91%822

!! 重要 !!
本ブログの内容は、著者の個人的見解であり、著者の所属するマンション管理組合、勤務先、RJC48も含めその他所属する一切の団体の意見、方針を示すものではありません。

 

ABOUTこの記事をかいた人

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。多いはず!! それなのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。世の中に多い管理士系ブログとは一味違う、理事会側から見たマンションの運営を中心テーマに書いていこうと思ってます。

5 件のコメント

  • 裏方理事長10回目 より:

    お便り返しって面白い

    規約細則のバックボーンにあたる解説


    わらわら(*^_^*)

  • 裏方理事長10回目 より:

    なんかミッキーの

    こりない昔話

    が始まったようで


    えっ

    そんなことはこっちに書かれても困るって

    そりゃまあそうだ


    わらわら(*^_^*)

  • 裏方理事長10回目 より:

    メッセージ本文:
    はるぶー様


    でご質問がきたのですよね

    これだけ根掘り葉掘りの丁寧な回答


    ふーん

    なんのなしのつぶて

    おー ^m^ (~_~)


    わらわら(*^_^*)

    • はるぶー より:

      まぁこの手の大抵ご本人からのコメントはつきませんが、
      せっかくの質問で、考えがまとめて書けるので、私から見ると
      助かりますよ

  • 裏方理事長10回目 へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)