お便り返し その364「マニアさん購入遍歴がとても気になりました」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:いとう

相談ではないです。

物件について興味、というよりマニアさんの経歴がとても気になりました…

というのも、経歴には新築マンションを立て続けに購入しています。

ローンが通ったとして、その都度売却した売却益をもとに、また購入をとなると金額が高ければその分、収入も増えることを前提で購入しているのでしょうか。

それとも、地価などの高騰を見越して、土地転がしのようなことをされているのでしょうか。

20でローンを組むというのもすごいですが、どのように見越して購入に至ったのか、記事にしていただけないでしょうか。





いとう様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

私は実需のため値上がりばかりを意識して購入というよりかは好きなものを買っていますよ!

ローン自体はほとんどフルローンです。後売りの場合は諸費用分だけは手戻り金を頼らなくても良いように貯めています。

将来の収入増を前提にして住宅ローン審査を受けることは難しいですから審査時点でのものです。今は36歳ですので20代の頃とは検討しているマンションの価格は大きく異なりますが購入した10軒の平均価格は約4200万円とごくごく一般的なものです。

20歳で購入した際は社会人1年目(18歳~19歳)の冬のボーナス、社会人2年目(19歳~20歳)の夏と冬のボーナス、そして高校時代にバイトで貯めた貯金(とはいってもパソコンや教習所代、中古車代でけっこう使ってしまいましたが…)を合わせてなんとか諸費用を貯めました。本体価格は満額借りました。

1700万円で購入した部屋に数年住んで1900万円で売却、2600万円で購入した部屋に数年住んで3400万円で売却、3100万円で購入した部屋に数年住んで3800万円で売却などなど1回の戻り金としては驚くほどのものではないですがその戻り金で投資用マンションを購入したり、次の住まいの自己資金に充てたりしています。

投資家さんからすれば私なんてザコキャラでしかないです。ただ、私は住みながら投資にはかなりのかなり自信があります。住みながら投資は満足度を最優先としつつ値下がりしにくいものを買う必要があるためそのバランスを取るのが難しいのですよね。目の前に儲かるマンションがあっても見逃さなければならないこともありますので…その誘惑に負ければ満足度が下がり住みながら投資としては失敗になるかもしれませんので。

私みたいに頻繁に住み替えすることはおすすめしていませんが満足度と資産性のバランスをとった住まい選びをされることは強くおすすめしています!

お役に立てることがございましたらぜひご相談ください!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■プラウドシティ池袋本町
価格:8480万円 坪単価376万円
間取り:3LDK
専有面積:74.53㎡
所在階:3階

総戸数:785戸
住所:東京都豊島区池袋本町4
交通:JR埼京線「板橋」駅徒歩2分 東武東上線「下板橋」駅徒歩4分 都営三田線「新板橋」駅徒歩5分
竣工:2011年1月

人気のプラウドシティ池袋本町、3階ではありますが中庭向きのためむしろ好材料ですね。もう少し高くても売れそうですが「すぐに売れそうな価格」で出しているため買い手としてはチャンスと感じます。新築への買い替え(ステアリ等)もあってか一時的に在庫が増えているため高値チャレンジが難しかったのかもしれません。買い手有利な現状で打席に立たないのはもったいない物件です。

画像出典:スーモ公式HP


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニア流 住宅ローンの選び方

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)