お便り返し その360「行燈部屋を寝室にするのはどうですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ひー

こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいています。
現在は妻と2LDKの賃貸に2人暮らしで、将来的な子育ても視野に入れて3LDKの新築マンションを購入予定です。

先日見学した新築マンションを2人とも気に入り、購入を前向きに検討しているのですが、その物件にはいわゆる「行灯部屋」があります。私たちは夫婦で一緒に使う寝室を設けず、1人1部屋を割り当ててベッドも別々にして生活しています。新築マンション購入後もその生活スタイルを継続する予定なのですが、仮にその新築マンションに引っ越した場合、行灯部屋は私が使用することになりそうです。

私は過去に行灯部屋を使ったことがないのですが、日中の生活や就寝時などに注意すべき点や快適に過ごせるアドバイスはありますか?よろしくお願いします。





ひー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

あくまで私の体験談、そして感想となりますが参考になればと共有いたします!!

※完全に個人の感想です

行燈部屋を寝室としたことがあります!!

駄菓子菓子!!行燈部屋を寝室にすることは二度とないでしょう。(絶対に我慢できないほどではないもののあえては選ばないかな…)

明かりが入らないのでぐっすりは寝れるのですけど…どうも朝、気分がのらないのですよね。共用廊下を歩く人の足音や声が聞こえないのは良いのですが。(最初のうちはあ~よく眠れると気に入ったのですがのちのち辛くなってきました…苦笑)

とくに私の場合は駅の仮眠室に窓がないことが多く、その仕事の延長線上に感じてしまって…

ただ、家自体は気に入っていたのでそれを理由に売るとはならず、引き戸を開放(全開放ではなく少し)して寝るようにしたところ問題なく過ごせました!(家族が多いと難しいですが…)

行燈部屋がリビングに面していたので引き戸を開けると間接的にではありますが朝に採光をとることができました。

もう少し長く住んでいたら室内窓(デコマドなど)を付けていたかもです!

一度行燈部屋で寝てみて気分が~となってしまったら室内窓を検討されてはいかがでしょうか??そこにブラインドやロールスクリーンなどを付ければ日中も使いやすいことでしょう。

いろいろな部屋を寝室にしてきましたが私の満足度としては

・寝室の窓がバルコニー等に面していたり角であったりで明るいだけでなく共用廊下に面していない = ◎×3

・共用廊下に面しているけど窓がありまぁまぁ採光もとれる = 〇

・行燈部屋で真っ暗 = △(工夫して〇にレベルアップ)

こんな感じです!!

間取りも大事ですからそこを飲んでしまってよいのかはしっかりとお話合いください!!

室内窓だけでなく壁紙を白くしたりプラネタリウム風にしたり、風通しに関してはサーキュレーターを設置するなど工夫はできるのではないでしょうか。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その136「最近の新築マンションはどこをコストカットしているの?」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)